2014/09/25

明智光秀を悪役のように解説する社会の教科書はどうかと思うぞ

最近中年太りの男が「2ヶ月でムキムキ」になってるCM流れてますが、あれのスゴイのは会社じゃなくて本人の根性ですからね、だからダイエットは金じゃなくて気合で達成できますという墓穴を掘ったCMに思えてしまいます。

※ここからの話題は恐い情報機関に引っかからないように表現を変えて書きますので何の事を言ってるのか考えながらどうぞ。

農民の一揆から始まったような集団が今や天下布武をも狙っているような軍勢が日ノ本を脅かしているようですが、問答無用切捨て御免みたいな事も平気でやっていますね。しかもその兵力のほとんどは武人ではなく日頃の生活に不満を持つような農民が集まったものだというから逆に恐いです。
それに対する武将たちは大砲や鉄砲などの強力な武器で対抗しているようですが、それでは外側が焦げるだけであまり効果が無いように思えます。農民があつまった軍勢であれば農民を装った間者を大量に送り込んで内部から弱らせた方が有効なのではないか?なんて考えてしまいます。

でもきっと大砲や鉄砲攻撃は逆に武将同士にとっての武力パフォーマンスでもあるのでしょう、そうやって乱世は繰り返されてゆくのです。