2018/12/09

今は「ホーン」よりも「ボーン」だね(骨盤あたりの)。

それでは今日はホーンウッド厳選3本です。

こちらは私の好みというよりもニーズに応える事に重点を置きました。枝振りのバランスはもちろんですが、根の部分が細く枝分かれしたタイプが人気ですので3本ともそうしました(画像が逆光で見づらいです、すみません)。

できればうねるような枝振りのも欲しかったのですが、最近のロットではほとんどないのと、あっても根の部分が付いていて組みわせて使うのが困難な事が多いのでスルーしました。

同じホーンウッドという名前で流通してますが、初期のロットと比べると別物です。むしろ今のロットに「ホーン」という名前は合ってないように思います。

まぁ、名前なんてどうでもいいですが、これだけのサイズだと水質への影響もありますので覚悟の上ご使用ください。