2013/05/01

桃栗三年 柿八年 鶴は千年 亀は万年 恋のキッチン5億年

発売初期のジェットフィルターを使ってもらっているオーナー様の水槽を掃除してきました。以前から気になっていたのですがパッキンを挟み込む受け溝やフタの周辺の腐食が始まっていて、今日のメンテナンス後にごく僅かではありますがついに水漏れが始まってしまいました。モーターを回せば不圧でごまかせる程度ではありましたが、そういう仕事は好きではありませんので正直に現状を申し上げて代替品と無償交換してきました。
なぜそのような対応をさせてもらったかというと、私が販売する時に「一生物です」と申し上げたからです。道具は使い方次第で使える年数は極端に変わるとは思いますが、あまりにも軽はずみな発言だったと反省しております。

弾切れした鉄砲隊ほど弱い部隊はありません、足軽で3回攻めれば敵将を討ち取ることもあります。ご決断が運命を分ける試練の道。