2015/05/14

人ごみ好きじゃないからご開帳は行かないよ

ハーレーで長野まで行ったのに途中で異音がし始めたので目的を達成できずに帰って来たのという話は去年の秋ぐらいだったろうか?
その時に達成できなかったことはパシフィックファニチャーサービスが手掛けたカフェに行く事だったのだが、半日だけ今月唯一の自由時間を確保した今日なら行けるだろうと、ハーレーは車検切れで封印中ならアレで行くしかねぇだろうと。

  「コーヒー1杯のためだけに行くYB50ツーリングin長野市」決行!

途中の池の平で仕事があるのでグッピーをパッキングした袋をバッグに入れて、出来上がったばかりのYB50で店を出発。天気は快晴、絶対に雨が降らない日じゃなきゃフェンダーレスのYBには乗れないからね。ミンチョの荒々しい2ストエンジンとは真逆の4ストロークエンジンはとてもマイルドでこれまた楽しい。ただ、スムーズに加速するのだけども50kmぐらい出た辺りで吹けが詰まるような感じがある、燃料系の異常なのか?まさかリミッターが付いているなんて事ないよな?
池の平で仕事を済ませたら待ってましたの自由時間。原付で関所を越えるのはこれで3度目、いつものように信濃町の道の駅で休憩して、どのルートで行こうかと考える。せっかくならあまり車では選ばないような道にしようと途中で戸隠方面に曲がり、そこから牟礼方面に曲がる県道を進んだ。高原の新緑を存分に味わいながら峠を越えると善光寺の近くにたどり着いた。さすがに駅前は混雑していて苦戦したけど、その先の犀川を越えた所に目的地の丸山珈琲を発見。俺が入るのは場違いな雰囲気だったけど今後の勉強のためにも突入!

こんな感じ↓
http://www.maruyamacoffee.com/blog/shop/nagano/

初めての店で勝手も分からず窓際の席に座り、店員さんの丁寧な対応に感心しつつサンドイッチとコーヒーをオーダーした。コーヒーは「コレス」という金属フィルターで淹れたものが味わえるというのでそれにした。なぜこの店なのかというとP.F.Sが手掛けた店舗の中で一番近いのがこの丸山珈琲だから、そして最近気になっているサードウェーブのカフェを体験してみたかったらだ。これだけのためにわざわざ…と思うかもしれないけど、ほとんどの物件が首都圏にあるのに対し片道1時間足らずで実物に触れる事ができる事の方がラッキーなくらいだ。
コーヒーが出てくるまで店内をじっくりと観察する、かなり怪しまれているようだけどこっちだって必死なのだ。細かいところまでは書けないけど「ちゃんと本場の雰囲気を知ってる」上での店舗デザインなんだろうなと、木と金属の使い分けがこれまた絶妙。う~んスバラシイ。
なんて感動しているうちにコーヒーが運ばれてきた、香りを楽しんでから一口…うん、ガツンとくる今どきな深煎りでいい感じ、サンドイッチというよりはケーキなんかと合いそう。さらに店内ではコーヒーの試飲もできて6種類の飲み比べができた、ほんのりフルーティで甘いコーヒーまであって奥の深さを再確認する。

そんなこんなで目的は無事に達成できたのであります。ついでにガラクタだらけの「書店」に寄ったり、激アツの包装用品店に行ったり、偶然ペットショップもあったので(俺にしては)珍しく見学させてもらったりしました。
やっぱり最後はケツが割れそうなぐらい痺れましたがそれも原付旅の醍醐味「原付バイクさえあれば世界中どこへだって行ける!」という思いは高校時代から変わりません。

変わるのはこの経験を生かした今後のセブンスです。