2012/08/26

ポンコツと共に暮らすライフスタイルから与えられる常識

沖縄大丈夫かぁ?いつもお世話になってる石垣は直撃ではないものの、それでも今回の台風の端っこでいつものぐらいの風が吹きそうな感じ。秒速70mってどんな世界なんだろうか?ちなみにミンチョの最高秒速は12m…無縁の世界であります。

崩壊した店の海水水槽もそろそろ復活してきたようなので、ストックも再開しようかと思います。8月はなんにも在庫なくてガッカリさせてしまいましたが、そのうち第一弾届きます。在庫は無かったですが、レスキュー要請は多々ありました。特に今夏は海水系いろいろありましたし、明日も行ってきます。草水槽の時も言っていますが、ちょっと無理してでも最初にしっかりと設備を整えておいたほうが良いと思います、そうでないと後から余計に出費がかさむなんてことが多々起こりますし、メンタル的にもダメージが大きいので趣味でヘコむという本末転倒な結果を招きます。

中途半端な設備でトラブル起こすぐらいなら、私のように最初から濾過ナシでやったほうが何が起こっても笑っていられます。嫌でもリカバリー技術鍛えられます。