2015/10/07

セブンスが180水槽をプロデュースすると…前編

今日は署名運動を一時休戦、予定よりも2週間遅れてしまったサメ水槽設置を行いました。水槽サイズは1800×600×600のオーバーフローですが、正直言ってこのサイズはセブンスの管轄ではないんです、維持管理はできるのですが設置作業ができないんですよ、俺1人しかいないからね。
でも今回はオーナー様の熱意にお応えしたというわけですが…水槽を車から降ろす事さえできないし、どうしようかと思っていたら水槽台を作った建具職人が設置を手伝ってくれると。いやぁ、ありがたや。

きっちり水平を合わせた台の上に2人で水槽を載せるのですが、アクリルの割には結構重い(奮発して厚い板使ったからなぁ)。ウラァッと持ち上げて台の上スレスレまで動かしたところで底面のフローパイプの出っ張りが台に開けた穴よりも大きく一旦床に戻す。
穴を広げてもう一度ウ゛ラァ~ッと持ち上げて、出っ張りをぶつけないように慎重に穴位置を合わせる…この時は水槽を超低空でキープしながら持ち上げ続けるのですが、全身に力を入れ続けた状態は初老の身体には結構キツイ。
よ~し、載せたぞぉ!すでに汗まみれだったけど、第一段階はクリア…かと思ったら想定した場所よりも1センチほどずれている。原因は水槽裏の出っ張りがいい加減な位置に付いていたからだ、もちろん水槽台側の寸法は完璧だ。

いや、でも1センチですから…

職人「…」

…キッチリやりたいならもう一度降ろしますよ (これでいいよ…)

職人「やります」

よ~し、やりましょう!(マジかぁ~)

水槽の出っ張りに合わせて台の穴を広げ、本日3回目の水槽載せ。早くも俺は体力の限界が近かった。
ウゴルリァ~ッ!よし、持ち上げたぞ。あとは低空状態をキープしつつ穴位置に合わせて出っ張りを入れれば…

あっ、もうちょっとそっちです

行き過ぎました、こっちに…

うぅ~、あぁ~力が…

俺もう無理ッス…

載ったぞ~!もうバッチリ、これで完璧。これで終わり…作業?いや俺自身がね。ここまでで本日の工程の20パーセント、今日の帰りは何時になるんだろうか?
いかん、もう一つヤバイ作業を忘れてた。製作期間1ヶ月のバベルの塔(過去の記事参照)を入れなきゃいけないのだ!水槽が超低空ならバベルは水平をキープしながら腰の筋力だけで「そぉ~っと」水槽の中に降ろさなければならない地味な過酷作業だ、そしてバベルを壊したらこの企画はさらに遅れることになる。職人さんと二人ががり、まるでやっと寝付いた赤ちゃんをベッドに置く夫婦のような状況…おかげでバベルも無傷で着地。

明日に続く