製品案内や臨時休業などのお知らせを掲載します

www.seventh-heavens.com

2018/02/05

やっぱり東芝

いやもう雪がうっとうしいわ。いい加減にしてくんねぇかな、そろそろ。
この「冷」エネルギーもったいないよね、このまま夏までキープできれば、どれだけ夏を快適に、そしてエコロジーに過ごせられる事か。

ん?「過ごせられる」で良いんだよな?「過ごせる」の正式な言い方だよね?テレビでもさ「見れる」なんて言葉を使ってるけど、字幕は「見られる」ってなってるの気づいてました?NHKで喋ってる人でさえ「ら」を抜いていたのには驚いたね。
まぁ、言葉ってのは生き物のように変化してゆくものなんだろうから別に良いんだけどさ。それよりもさ、話し始めに「なんか」って言うヤツが多すぎんだよ!話す度に「なんか…あの…」「なんか…その…」って頭の回転悪すぎなんじゃねぇの?って。
ちゃんと頭の中で話をまとめてから話そうぜ。会話のテンポが悪くなるというか、相手に伝わりにくいというか。たまにならともかく、連呼されるとチャンネルを換えたくなる。
逆にドラマだと全く言わないんだよね、台本読んでるだけだから。もっと世相を取り込んだ芝居をやれよと、言葉に詰まってもいいじゃん、私生活じゃそれが普通なんだからさ。現実じゃあんな説得力のあるカッコイイ言葉なんてサラッと出てこないよ普通。芝居のそういうところが好きじゃないんだよなぁ。

一度でいいからサザエさんの台本書いてみたい。全くオチのない超日常の磯野家の一日。