2015/02/16

セミの幼虫じゃないヨォ!(認MEN風)

宣言しよう…春到来であります!今日みたいな日は山間部での雪崩に注意です。

しかし駐車場には多くの残雪があり、ただでさえ狭い駐車場が業者車両でごった返している始末。ならば雪を店の裏側に山積みにしてやろうと調子に乗って専用重機でうず高く盛っている最中、山の頂点にあった直径50cmほどのドンゴロが店の裏口に向かって転げ落ち、サッシ戸の樹脂パネル部分に激突!そのままズバァーンとパネルを突き破って店に突っ込んでいきました。
う~ん、こういう光景は何度か見た事があるな。トムがネズミを追っかけて納屋に突っ込んでいくような…って、冷静に見てる場合じゃねぇだろ!時刻はもう夜7時になろうとしていたが、どう考えてもこのままでは防犯能力ゼロゆえ、放置して帰宅するわけにはいかない。まずはスコップで雪崩現場から裏口周辺を掘り出し、パネルがへし曲がったサッシを店内に運び入れた。
曲がった反対側からキックを食らわせば元に戻る…ような感じではない、今までサッシなんてバラした事なんて無いもんよ、とりあえず周囲を観察するといくつかのビスがあったので緩めてみると枠がカパっと広がったので、ちょっと歪んだ樹脂パネルを無理やり押し込みとりあえずは直った(のだろうか?)、と書けばこれだけだが実際は1時間以上格闘してやっと収拾したのだ。

今日の教訓は「どこの家もキック1発で侵入できてしまうから気をつけよう」と「雪崩は住宅街でも起こる」の二つです。