2015/02/22

次なるはマサルモール

今日の陽気は数日前から予報されていたので何をしようか考えていたわけで、まずはホムセンへ行って異なる幅のマスキングテープをガッツリ買ってきた、まぁその話は後日にするけども…。それにしても原付解禁で羽根が生えたような生活が戻った、冬の間はこういう「ちょっとした買い物」すらできなかったから相当くすぶっていたように思う。

で、帰宅して1時間ほど余裕があったのでロータリー除雪機のオイル交換をすることにした。今まで店の駐車場で活躍していたのが3年放置状態だし、親父が家用に買ったのは5年以上オイル交換していないと思われるのでずっと気になっていたのだ。
まずは家用のやつだが、実は数年前にオイル交換しようとドレンボルトを緩めたら実はクラッチオイルだったという騒動を起こして気持ちが萎えていたのだが、今日でそのトラウマとはオサラバしようと思う。今度は間違いなくエンジンオイルのドレンボルトを緩めれば、金属粉交じりのドス黒いオイルがドボドボと出てきやがる。これでトラブル起きないのはさすがホンダエンジンだが、悪影響を及ぼしているのは明らか。やっぱりやってよかった。
平行して店用のマシンのオイルも抜いてやって、こっちはもう金属粉はないけどやはり真っ黒で、オイルも気分もスッキリした。

最後にコンプレッサーでミンチョのタイヤの空気圧を調整して昼飯の時間到来、これが正しい男の休日。休みなら余韻に浸りつつビールをやっつけるのだが、残念ながら午後は営業ゆえしかたなく出勤したという話。

機械も、人間も違うネジ緩めちゃいかんわな。