2015/02/02

そもそも一人目と扱いが違いすぎるだろ!

ホントはスルーしようと思っていたのだけれども、あの事件について個人的な意見を書かせていただく。

今回の結果は「最悪」でありながら「最善」だったと思う。何故なら負担を強いられるのは日本だけだからだ。例えばこれ以外の結末であれば人質の命は助かるけども他国を巻き込んだ騒動に火が着くのは間違いなく、しかも表沙汰ではなく水面下での影響なので非常に厄介だっただろう。(当然親族の悲痛な気持ちは察します)

と書いたものの、実際俺らに届いている情報なんて針の先にも満たない量なので、それが真実なのかも分からないのが現状。そんな中であたかも全てを周知したかのような素振りで解説するテレビにムカつきを感じる。
そして残酷な終わり方をした犠牲者を弔う気持ちも分かるが、それ以上に無惨な死に方をした人が国内に山ほどいるのに半旗を掲げた政治施設にも腹が立つ。俺には事件を利用して愛国心向上を狙っている薄っぺらいパフォーマンスにしか見えない。

バイクに乗る人間は例外なく危険を覚悟している。だけどその危険を伴にしなければ「あの景色」を見ることは出来ないのだ。今回の犠牲者も同じはず。人助けが目的とはいえ、その行動を求めているのはまごうことなき本人だからだ。
そして相手国(国ではないらしいが)をかばう訳ではないのだが、誰しもが「正義」というものを信じて行動していて、100人いれば100通りの正義があってもおかしくないのに相手国を完全に「悪」と言い切るのには問題があると思う。恨む気持ちと同量の理解努力をしなければこの争いは決して終わらない。

進化論に忠実に従い同種間で当然のように殺し合う水槽の魚を見ていると、狭い地球上で和平を望む人間の方がイレギュラーなのではないかと思ってしまう。