2016/01/21

卓上ボール盤戦記 乙

机の上における小型卓上のボール盤は存在した(そもそもどういう意味で卓上なんだろうか?)、中でも1万円以下で売られている物も存在し、俺の作業内容ならそれで十分と判断して注文。二日後に届いた。

さて、1万円以下のボール盤とはどういうものなのか?期待に胸膨らませ箱を開けると…クサッ!何の臭いか分からないが営業に支障が出るレベルほどの臭さだ。
(とりあえず箱が一番臭かったので捨てた)臭いもそうだが、付属のバイスが包まれているビニール袋が油まみれで、取り出しただけで手がヌルヌルになる始末。バイスをマリネにでもするつもりなんだろうか?こんな状態で使えるわけねぇよ。とりあえずパーツクリーナーで脱脂してようやく触れるようになった状態がこの画像。まだちょっと臭いけど、これ以上捨てられるものはないし仕方がない。

ぱっと見た感じこの価格でなら十分すぎる佇まい。ただ、レバーの玉が赤いのとバイスだけが緑って…配色センスが感じられないなぁ。赤い玉は定番といえばそうなんだけど、この本体サイズからすると主張しすぎなんだよな、もうちょっと控えめなんだけど個性的な物に変えられないかな?と。
アルミの加工よりも、まずはコイツのカスタムの方が先だな。

つづく

業務連絡:今週土曜日は消防部新年会のため17時までの短縮営業です。エーハイム2211サポート台ご注文のお客様、ご用意できましたのでお待ちしております。