製品案内や臨時休業などのお知らせを掲載します

www.seventh-heavens.com

2017/03/25

今夜もさだで生まさし

結局息子が自腹でニンテンドースイッチを買いましたよ、この数週間ソレを手に入れるための情報戦や店回りで振り回されていたわけです。

それでもスプラアミーボの時とは違って、俺にとって興味対象でなかったため、そこまでの意気込みは無かったんですが、逆に興味の無い事に振り回されるってのもキツかった。

それにしてもヤフオクやらアマゾンやらで、普通の販売店が上乗せのプレミア価格で売ってるのってどうなんすかね?そういうのってニンテンドーから何か言う事ってできないのかなぁ?「安売りするな」で騒動になるのは聞いたことあるけど「ボッたくるな」じゃ騒動にならないのか

たぶん今日の再販と、スプラトゥーン2の試射会が重なったのはメーカーの戦略なんだろうけど、息子がスプラ2で遊んでいる様子を見ることができました。

結果から言うと俺は買わないだろうなぁと(借りて遊ぶ気にもならなかった)。マリオカートも6がバランス良くて8だと複雑になり過ぎてレース自体を楽しめなくなってたし、それと同じことがスプラトゥーンでも起きてるっぽい。遊びのルールはシンプルで良いんですよ、そのルールの中でプレイヤーが創意工夫して独自のプレイスタイルを生み出してゆくのが面白いんだけど、選択肢が多いとグッチャグチャになっちゃって個人の特色が埋もれちゃう気がするんです。

あとは曲のノリも悪いし、フォントの選択もイマイチ。まるで映画の続編を違うプロデューサーが作ったようなたまに主人公の性格が激変してるのってあるよね?とにかく残念なのであります。

ゲームに限らず回を重ねるごとにクオリティを上げてゆくのは難しい事なんでしょう、俺もセブンスカップでは毎回悩みましたからねぇ。

WiiU売ったの失敗だったかも?