2017/07/29

ラクに維持できるアクアリウムなんぞ存在しない

たんぽぽ様にアイアンボトムを届けに行ったら水槽の水が真っ白になっている!聞けば藍藻が大量発生して奮闘した結果こうなったというが…壮絶なバトルが繰り広げられたようである。

ソイルも使わずに藍藻で悩まされるとは意外なのですが事実は事実。相変わらず水温が高めなので、それが全ての元凶であることは間違いなさそう。そこにセット初期の不安定さが加わっての結果だと思うが、どうしたものか?

お金をかけて設備投資をすればある程度は改善できるものの、それでは今後の糧にならないので、今回は「根性」で乗り切る事に決めました。

まずは水換え、次に水換え、そして水換え。水道水がマトモな地区だからこそなし得る最強の解決方法であります。だからと言って人任せだけってわけにはいきませんので、後日緊急メンテナンスを行う事にいたしました。

まぁ、それでダメならアンチグリーンで(笑)