2012/11/17

ネコを使えっ!

棚の製作に専念しようと思っていましたが、よく見ると展示水槽のコンディションがあまり良くないのに気づいてしまいました。夏場バテの後遺症を引きずっているような感じで、特にロカ無しの水槽に症状が目立ちます。ロカ無しは「草=ロカ」なわけで、草のコンディションが悪くなれば浄化能力も落ちて悪循環なんでしょう。四季と共にコンディションが変化する水槽なんて面白いじゃないですか、機械濾過で季節感の無い水槽を維持するよりはよっぽど楽しいと思います。疲労の目立つ草は取り除き、せっかくなので雰囲気の違う草を植えたりしていたら、あっという間に相撲の時間になってしまったわけであります。

横綱の取組みが終わった後は龍王石に値段をつけておりました、1個だけ「コレ値段間違ってんじゃねぇの?」ってのを混ぜてみましたので探してみてください(答えは言いません)。この石は見た目抜群なんすけど、水質に影響ありすぎな気がするんですよ。それもあって今度は万天石を積極的に使ってもらおうと考えています。龍王より万天のほうが安い店なんて日本には無いと思いますので…

そんな事できるか!