2017/06/28

B面

三和区の味噌ラーメンといえば「たんぽぽ」であります。

お店のリニューアルと同時に納品させていただいた水槽も設置から早くも4年…あの高さの台に水槽を乗せた時の過酷さは今でも忘れられません。

この度、たんぽぽラーメンのオーナー様から水槽リニューアルのオーダーをいただきました。普段の維持管理はオーナー様自ら行っておりますが、このような大規模作業は私がお手伝いしております。

今回オーナー様からのリクエストは「今までとガラッと変えてほしい」の一言。あとは全て私にお任せいただきました。

4年間可愛がっていただいたレイアウトを熟練の技術を駆使し、たった2時間でカラッポの状態に。これまでは比較的維持管理の容易な「守り」のアクアリウムでしたが、ガラッと変えてほしいってんだから、一瞬でも気を抜いたら崩壊するような「超攻撃型」のアクアリウムにしてやろうじゃねぇかと(そっちを変えるんかい!)。

誰も気づかないと思いますが、この流木…水族館のピラルク水槽近くの水草水槽で使われていた流木であります…盗んできたんじゃねぇわ!ボランティアとして無償で貸し出ししていた特大のブランチウッドですよ。

これまでのシダ類に換えて今度は有茎草をこれでもかとばかりにゴッソリ植えてきましたからね、息つく間もなくトリミング作業が必要ですから恐ろしい事になると思いますよ。ラーメン食べに行くたびに水槽見て「うわぁ~、メンテナンス大変そう…」って、誰もがブルーな気持ちになるでしょう。

今はまだ水草の丈も短いですが、8月半ば頃にはボーボーの状態になり、ラーメン作りと水槽メンテに負われたオーナー様は昇天。そんなオーナー様に私はそっと花束を添える事になるでしょう。

今度ラーメンを食べに行った時はぜひオーナー様に「キレイな水槽ですね」と声をかけてみましょう。チャーシュー1枚減らされるどころか「お前セブンスの刺客だな!相馬を呼んでこい!」と怒鳴られる事間違いなし。

最後に、この水槽は表よりも裏側の方のクオリティを上げています。だってあの水槽は裏側の方がメンテ作業しやすいんだもん。

おまけ:もちろん丸投げ仕事じゃないですよ、今後もたんぽぽを全力でサポートさせていただきます。真面目なお話の「A面」はフェイスブックで掲載中。