製品案内や臨時休業などのお知らせを掲載します

www.seventh-heavens.com

2017/06/07

もっと詳しく知りたい人は居酒屋で酒飲ませてください

個人宅様での水槽メンテナンス契約をいただきました、水族館ボランティアに充てていた時間で埋め合わせができそうです。誠にありがたいのですが、個人宅契約は水槽以外の部分で気を使う事が多いので、今回限りで契約募集を締め切る事にしました。

事業所枠はあと1~2本の余裕がありそうですので…某ラーメン店様いかがですか~?

でも、今日の契約の時にも話していたんですが、あと9年以内に私の後継者が見つからない限り水槽メンテナンス契約は終了、もしくは大幅な内容の変更をすることになる予定。50歳過ぎてから年中無病無休が維持できるとは思えませんので、私なりの責任をとらせていただく事になります。

保険に入れないほどの危険な職業ではありませんが、熱帯魚屋はそれなりにしんどい職業だと思います。給料だって平均以下だと思いますし、業界内での高額所得者の割合なんて芸人と同じぐらいなんじゃないでしょうか?氷山の一角ですよホントに。

それでも(現実を知らないだけなのかもしれないが)この業界を目指そうとしている若者がいるんですから関心しちゃいますよね、そういう相談をされた時は「やめときゃいいのに…」っていつも思うし、実際にすんなり実現できたヤツなんて見たことないし…。まぁ、俺も10代の時に「やめといた方がいいよ」って言われたけどね。

知ってる人も多いと思いますが、私は高校3年の時に熱帯魚屋出店を目指してスタートしたんですよ。その頃は勉強もロクにしなくて、生物以外のテストは全て赤点でしたけど、どうすれば熱帯魚屋になれるかなんて分からなかったので、とりあえず学校の勉強を猛烈にやったんですよ。そしたら英語以外のテストは赤点なんて無縁になりましたよ、スイッチをONにさえすれば人間は何でもできるんだなって気付いたんです。

でもね、セブンスを開業した時にOFFになっちゃったんですね。なぜかというと「開業」を目標にやってきたから、そこで終っちゃったんです。そこからまたONにするまでの時間がかかりすぎました、人生で一番悔やんでいる期間です。

もちろん今はON状態ですよ~。アクセル全開、ノーブレーキ、ノーシートベルト、ノーステアリング!明日は富山、車検というよりもジェロニモスの試走が楽しみで仕方ありません!

帰宅が遅くなったらブログはお休みです。ゴメンネ、ゴメンネェ~!