2018/01/19

20日(土)は15時30分頃から営業します

タイトルのように20日(土)は1530分頃には出勤できると思いますので、よろしくお願いします。

コンテスト撮影用に買ったデジカメが届きました。中古なので動作確認をすべく手近な水槽をバシバシ撮ってみましたが、近いものを撮ろうとするとピントが合わなかったり、手ブレ補正がないのでズレたりと、お手軽カメラと同じようにはいかない様子(コレでも十分お手軽カメラなんだけど)。

それでもずっしりと思いボディとファインダーを覗いてシャッターボタンを押す感覚は撮影の楽しさを改めて教えてくれそうな気がします。唯一気になるのは、シャッター音がデジタル音声なのかな?少し違和感を感じます。

そして偶然のタイミングなんですが、オブジェとして使えるヴィンテージカメラを「宮越写真機修理店」に探してもらっていたんですが、その第1号としてIKON製のスプリングカメラというのが届きました。

カメラの事はほとんど知らないんですけど、小型ながら蛇腹構造になっている仕組みで、いかにも昔のカメラという感じ。精密かつ無骨な様相はさすがドイツと言ったところか?そしてネジが全部マイナスネジなんだよなぁ、たまらんわこりゃ。

今時のデジカメと、ヴィンテージカメラが同じ日に届いたという偶然。そして、まさにこのヴィンテージカメラのディテールを落とし込んだミニ四駆制作に着手する日に届いたのも運命か?

名作誕生の予感。