2012/05/21

本当は教えたくないジュニア自転車カスタム計画2

相撲中継をBGMに着々と進行していたチャリカスタムの経過を報告します。

まずはグリップ、オレンジ色の可愛らしいグリップをカッターで切り刻んで取っ払い、代わりに選んだのはブラックのマウンテンバイク用でさらに短いやつ、これは両側に変速機が付いているハンドル用らしいのだが、ジュニアチャリにこのサイズがマッチ、でもイカツさは大人用なので見た目はバッチリ。

ベルは同じ黒で小ぶりな物を選びました、できれば付けたくないのですが安全重視という約束なのでなるべく目立たないように装着。

リアフェンダーはフロント同様に半分カットしてショートフェンダーに仕上げました、後部からリアタイヤが見えるようにして男らしさを演出、雨天走行時に背中が汚れないギリギリの長さにした(つもり)。

一番こだわったのはシート!どんなタイプにしようか悩んでオークションを物色していると「ハンモックサドル」なる強烈なシートを発見した。ミンチョに付けたハーレー用のソロシートをチャリ仕様にしたようなフザけたルックスに一目惚れして即決。ヴィンテージゆえ本来はふざけているのではなく、悪路でもケツが痛くならないように考えた仕組みなんだと思うが実は自分用にも欲しいと思っている。

この時点で全体像はほぼ決まり、はっきり言って子供にあげるのがもったいないほどの仕上がり、そのスパルタンなルックスゆえベースが女の子用だとはもはや思えません。フェンダー加工以外はほとんどポン付けで原チャに比べれば超お手軽に楽しめます。残るは印象度ナンバーワンのヘッドライトとペイント作業で仕上げです、早くも次回で完結!短けぇ~