2012/05/27

直会

朝5時に起きて消防団活動の朝練習に参加し、そのままミンチョでメンテ業務に片道30分の(原付にしては)ロングツーリング。俺にしてはハードなスタートだったが、他の消防団員はさらに昼過ぎから炎天の駐車場のアスファルトの上での合同練習があったはずのなで最悪な休日になったはずだ。日本全ての消防団員に同情と謝意を表します。

今日はホットバイクの発売日でありました、金剛…じゃなくて今号はボヘミアン様のコラムが限定復活しており、それが読みたくて仕方がありませんでした。素晴らしきボヘコラム、そのパワーをいただいて我がブログもさらにパワーを増してゆくので御座います。

今日はサンゴ水槽の換水以外はやることがなかったので吊り棚の製作を始めました、そのコンセプトは「車屋のガレージにありそうなタイヤを積めるゴツイ棚なのに実は空箱程度しか乗せられない華奢な吊り棚」です。まずそのために角材の角を10mm削ってL字のように加工しないといけないのですが、ムサシの加工場で頼もうとしたら(いかにも面倒くさそうに)「できません」と断られました。これが木工場だったからよかったものの、これがペット館で起こった出来事なら愛用のDo!ピンセットLサイズが凶器になっていたと思います。
話を戻して、店ができないというのなら自分でやるしかありません。丸ノコで上と横から10mmの深さで割りをいれてマイナスドライバーをノミ代わりにカツンと打てば見事にバカリと角が取れたではありませんか、何だってやりぁできるんです、そして俺はまた経験値が上がってしまいました。

そんな事を夢中でやっていたらあっという間に一日が終わってしまいました、吊り棚は最後に天井裏に登って設置しないとなりません、なんとしても夏が来る前に完成させなければなりません。