2017/12/21

デジモン ポケモン 大門ゴロウ

モーレツに在宅業務を消化中。ちょっと一息つくためにBS放送のワールドニュースを観ながら(当然吹き替えナシ!内容は全く理解不能だが、某国大統領のハッスル空回りだけは分かる)本日の原稿を書きます。

まず五輪マスコットについてですが、どのような選考が行われたのかしりませんけど、明らかに子供ウケ狙いすぎだろうと。その事については世論でも言われているので省略しますが、もう一つは金の匂いが強すぎるという事。グッズ化するにあたり、あのようなデフォルメされた2頭身キャラは非常に都合が良いんだろうなと。描いたり作ったりするのも楽だし、着ぐるみが喋らなくても不思議じゃない雰囲気が便利なんだろうなと。

私は水族館騒動以来「二番煎じ」という言葉に過剰反応をするようになりましたが、これじゃ二番煎じどころか急須から白湯も出ないようなクソつまらないモンを出してきたなと。

いいかげん動物っぽいのとか、アニメっぽいのから抜け出せよと、東京も2回目なんだから一皮剥けたトウキョウを魅せてみろよと。

日本の漫画文化の発信も狙ってるんだろ?俺が会長だったら独断でゴルゴ13ですよ。劇画タッチのゴルゴが東京五輪のマスコットですってなれば「日本なかなかやるな」ってなるよ。これなら着ぐるみ要らないじゃん、ムキムキのオッサンをボランティアで大量に集めるだけで済むじゃん(一応ゴルゴメイクだけはする)。

それなら俺もグッズ買うよ。陸上スタイルのゴルゴが「俺の後ろに立つな!」って言ってるTシャツなんて激シブだよな。M16からアーチェリーに持ち替えた姿も見てみたい(でも撃ち抜くのは的じゃなくてターゲットの眉間)。

二番煎じだからダメって言ってるヤツほど二番煎じやってるんだよ!二番だからダメなのか?じゃぁ三番、四番ならいいのかよ!!
(過去の事を思い出して血圧が上がっております)

で、パンダですよ。アレは中国からの借り物って言うんですけど、だからと言って中国的な名前じゃなくてもいいんじゃねぇの?って。そうじゃなきゃいけないっていう思い込みがあるんじゃないのかと

里帰りするっていう前提だから持ってかれちゃうんですよ。だから中国側が「そんなダセェ名前のパンダいらねぇ!」って名前にしておけば一生日本に居られるかも知れないじゃん。漢字じゃなきゃダメだってなら「珍珍」でいいじゃん「瓶瓶」もナイス。

珍珍見るために50倍の抽選に応募するぐらいならさ、セブンスに来いよと。パンダよりも50倍楽しいモンを見せてやるよ。大丈夫、いくらでも塗るから。