2020/05/19

ワカシ

今シーズン初めての夕立のような天気です、夏が近いんですね。例年であればこの時期は消防訓練のハイシーズンなのですが、おかげさまで今年は全部ナシ!消防辞めたら毎年こんな感じなんですね…夢の国です。

世の中やむを得ない事情でテレワークが広まって「意外とテレワークでいけるんじゃね?」みたいな空気になってるでしょ?俺が思うに今シーズン全部の消防訓練がなくなって「別に訓練の必要ないんじゃね?」みたいにバレてくんねぇかなと期待しているわけですよ。

ぶっちゃけてしまうとですね、訓練内容の9割が式典の時の動作を揃えるためのもので、実際の火消しのための訓練なんて無いも同然なんだなコレが。全国の消防団員の諸君、今まで疑問も持たずにやっていたと思うが、いざそう言われてみるとどうだろうか?

私はね、次期分団長として、そういうところにメスを入れたいと考えているのですよ。分団長以上には出世しませんけどね、知らんけど。