2018/07/27

それが狙いか!?

昨日のクチコミのイライラが地味に治らないんですよ、その低評価という部分ではなくてシステムの方に。

そもそも星の数で表すというのが嫌いなんですよ私は。そしてさらに、誰でも評価できてしまうという点もいただけない。そりゃもちろん不特定多数のオーディエンスの評価は参考になると思いますよ。でもね、それらも「ちゃんと物事の分別ができる人」であるならばの話ですよ。

例えばね「あそこのパチンコ屋で勝った事がないからボッタクリ店だ!」なんて話を聞くでしょ?でもね、パチンコってのは打たなくても台を見るだけで結果の分かる唯一のギャンブルなんですよ、もはやギャンブルと呼べるモノでもないですね。それなのに何も考えないでただ座って金突っ込んでボッタクリだの言ってる訳でしょ?

もっと身近な話で言えば「この回転寿司店、ラーメンがイマイチでした」…って、だったら最初からラーメン屋行けよ!と。寿司でさえどうかと思うような所なのに視点を間違えるなよと。

そういう人達が理由も書かずに星の数決めるから危ないんですよ。しかも何年たっても更新されない訳でしょ?仮に店が改善努力をしても見る側は今起こっているかのように思う訳じゃん、そういう諸刃の部分も理解した上で星付けてんのかって言いてぇんだよ俺は!

だからちゃんとシステム側もライセンス制にするとかしろよと。実際に行って真偽を確かめてから公開しろよと。

まぁ、このブログだけでみたら確実に星一つだけどね(笑