2018/07/28

新元号と共に始まるプロジェクトがまた面白い!

リニューアルしたセブンスウェブサイトいかがでしたでしょうか?

内外リンクの判別が分かりにくいという部分は反省ですがそこは慣れてもらうとして、若気の至りのような「やっちまった感」満載の際立った部分を削ぎ落とし、どのモバイルやブラウザでも崩れたり画質が悪くならないように大人の作業を意識したつもりです。

バケずきんロゴにはSVG形式を用いて、どれだけ拡大してもボケないように。各ページのフォントにはウェブフォントを使って「読み物」としての雰囲気を作ってみました。

ワークスの内容が少ないのは撮影状態にまで整っていない水槽が多いからで、準備が出来次第増やしていきます。業務の都合上水草水槽だけになっちゃうと思いますけど。

インパクト抜群だったトップページは廃止にしました。あの頃は匿名掲示板の存在が嫌いで「俺は堂々と顔出して意見するから」という意味を込めたものだったのですが、今はフェイスブックでウザいほど顔出してますので、わざわざトップページに載せるまでもないなと(いろんな意味で衰退したというのもある)。

これほどまでに熱帯魚感が無い熱帯魚屋のウェブサイトは無いんじゃないでしょうかねぇ?どういうわけか恥ずかしいんですよね、そういう雰囲気が。でも逆にクロスアーツのウェブサイトはアクアリウムを全面に押し出しているんですが全く抵抗がありません。不思議です。

ちょうどその二つを両立させながらやっていきましょう。それにしても本買って勉強しながらの作業はキツかったぁ、始めの頃はスタイルシートもメディアクエリも全く理解できなかったし何度も投げ出したくなったけど、こうやって公言しながら目標を決めると適度に自分を追い込めるよねぇ。

次は何を公言しようかな?と考えたいところですが、すでに廃人寸前まで追い込まれておりますので平成が終わるまでは自粛いたします。