2012/11/18

セブンス有機化 内装外伝

営業時間のうち4時間を駆使して棚が(ほぼ)完成いたしました!今日来てくれた人はもうご存知かと思いますが、お客様そっちのけでバリバリと作業に没頭したその製作記をご紹介しましょう。

先月の段階で天井と床にアンカーで固定した柱に特注の鉄製棚受けを取り付けます、この棚受けは私の落書きのような図面から特注で製作していただきました!ミンチョと同じワンオフですよ。それを先日の天気の良い日にクリアの塗装で簡単な錆止めを施してあります、あえて簡単にしたのは今後所々に錆びてきてほしいが為で、きっと通路側の部分だけ錆びて赤くなってきたりするのでしょう。あちゃ~、想像しただけで鼻血が出そうです。

取り付けるボルトは丸頭マイナスネジ仕様、曲げと溶接の後が残る生地の鉄にはこれが相性抜群です。最後に白ペンキで塗装した棚板を渡せば完成…って、文字で書けばこんなもんかよ!? ここまでくるのにすごい数の小さなドラマがあったのに表現できねぇ!俺の文才もここまでか。

まぁ、でもそれでいいんだよな。ものすごいコダワリ が詰まっている物をあえて道端の小石のような存在感にとどめるのが粋ってもんです。そういえばカタログを置いてあるテーブルも脚を作ってもらって、天板は拾ってきた木板にオイルを塗っただけですが、俺の自作家具の中で最高傑作だと思います。なんといってもお金出しても買えませんからね、そこがいいんです。

さらばカラーボックス陳列!貧困のセブンス創成期を共に乗り越えてくれてありがとう、やっと「カラーボックス」から「手作り建具」へと進化できました。15年後は「カッシーナ」か?いや、唯一無二はそれ以上の価値でございます。