製品案内や臨時休業などのお知らせを掲載します

www.seventh-heavens.com

2015/07/31

お盆に上越市でミニ四駆大会があります

8月15日(土)だいにちスローライフビレッジ2階会議室にてミニ四駆大会があります、大会名を付けるなら「ミニ四リボーングランプリ」って感じです。ご縁があってセブンスがサポートさせていただく事になりました。

14日(金)12時~17時フリー走行
15日(土)9時~エントリー受付、11時~レース開始
レギュレーションはタミヤ公式、参加費無料、参加年齢に制限はありませんが特に親子レーサー大歓迎です。

サーキット面積は約6m×5mですのでそこそこの規模です。たぶん私がレイアウトしますので荒れた内容になるのは間違いなし!レース入門に最適、そしてセブンスカップレジェンドに参加できなかったアナタ!ここでリベンジどうでしょうか?

大会準備にあたり、サーキットセクションを貸していただける方を探しております。ストレートとウェーブがあると助かります。ノーマルのグレーのタイプなら破損保証もありますので大丈夫です。
貸してくださる方は来週8日(土)までにセブンスまで持ってきてください、ご協力よろしくお願いいたします。

だいにちスローライフビレッジ
新潟県上越市大字大日34番地5
TEL:025-523-0700

お問い合わせはセブンスまで

追記
サーキットレイアウト決定!
http://seventh-heavens-fischio.blogspot.jp/2015/08/blog-post_10.html

2015/07/30

入荷情報とその他

やっとまとまった補充ができましたので久しぶりの入荷情報です。

熱帯魚
・グリーンネオンテトラ
・ラミーノーズテトラ
・ミクロラスボラエリスロミクロン
・ゼブラダニオ
・プラティ
・ブラックモーリー
・ゴールデンハニドワーフグラミー
・コリドラス ピグミー
・オランダラミレジィ
・ネオンドワーフレインボー
・ヤマトヌマエビ
・ブルーベルベットシュリンプ

海水魚
・シテンヤッコ
・カンムリニセスズメ
・ミズタマハゼ
・オトメハゼ
・シマキンチャクフグ
・クモウツボ

ただし、火曜に届いて水槽に入れましたので灼熱の定休日を無事に乗り越えているかはわかりません。一応、店に寄った時にエアコンつけたりしてるので壊滅はしていないと思いますけど。

それともう一つ、水木曜の定休日に加えて火曜日もメンテナンス業務日にしなくてはならないかもしれません。今のスケジュールでは余裕がなくて、現場によってはきっちり作業できない時もあり、できる限りそういうのは無くしたいので火曜日をその時間に充てようかと思っています。
とりあえず告知期間を設けて慎重に検討しますが、次週から火曜日の16時から17時頃までは不在になりますのでよろしくお願いします。

お騒がせ熱帯魚屋で申し訳ございません。

2015/07/29

汗かきながらバイク乗るってどうなのよ?

今夏の暑さはヒドイね、最近は午前中のメンテ業務だけで疲れちゃって、午後は店にいても幽体離脱してるよ。夜にしっかり寝てもエアコンのせいか朝起きると体がダルくてシャキッとしないし…

こういう時に俺を熱くさせてくれる何かがあればいいんだよな、なんかこうガツンとくるやつね。一応8月の末にあるけど、内容よりも長距離運転の疲労の方が不安でイマイチ盛り上がらないし、熱くなれる事を探す元気すら無いというか…。

煩悩が無くなるとすごいよ、最近は業務上の設備投資以外にお金使ってませんからね(クローン研究所関連)。物欲の無くなった俺のなんと面白く無い事か(イカのアミーボは必要)、これはいよいよ秋頃に物欲探訪に出発ですか?


キューブガーデン75メンテナンス契約オーナー様に現状報告です。
水温が連日29℃まで上昇しているようです(先週は28℃)が、今のところ草の成長不良、葉の横化や白化の症状はありません。ただし、若干ですが根の浮き部分があるのが気になります、それとエビの数が減少しているように感じます。これらは全て高水温が影響していると思われますので、とにかく今は高水温による生体へのストレスを軽減するように努めております。今日はリスク覚悟で8割の換水を行いましたが、水道水自体が29℃近い温度でかなり厳しい戦況です。
部屋の換気をしてもらうようにしましたので、次回に水温計の記録を確認してみます。

2015/07/28

どちらかがボンバーマンである

ADAが協賛しているツアー旅行があるのって知ってます?「ポルトガルと北スペイン 世界遺産めぐり」だそうです。で、到着初日の午前中にあの水族館へ行って、残る数日は世界遺産。
…なんか無理ないすか?これ両方を堪能したいって人はあまりいないんじゃないかと。

だったら「ヨーロッパの水族館と熱帯魚屋めぐり」の方がマニヤが集いそうな気がするんですが。

激レアADAグッズがお土産かは分かりませんが、38万円ポッキリですので誰か行っちゃってください。

2015/07/27

確率論?

宝くじがの1等が当たるのと地球に隕石がぶち当たる確率が同じだと聞いた事がありますが、家に飛行機が突っ込むのも相当な運としか思えません。

俺は一生のうちの運は誰もが平等に持っていると考えています。幸か不幸かはそれぞれの受け止め方で変わりますのでなかなか一律には見えないと思います、例えば俺の収入は当然ながら同年代の中でも最下部ですが、家族に「今日はラーメン食い行くぞ!」と言って全員がテンション上がるその「ラーメン=ご馳走」という価値観が最高に幸せだと思っています。

新幹線の火災に巻き込まれた女性、いじめを苦に電車に飛び込んだ中学生、そして今回の飛行機事故など…、テレビの報道では一方的にしか伝えてきませんけど冷静な捉え方も必要に思えます。
間違いなく不幸なのは「地球さん」が宝くじ1等を当てたと同時に隕石がぶち当たる事か?

2015/07/26

これぞレジェンド

連日の最高気温と共に熱戦が続いた名古屋場所はベテラン力士2人の引退場所という事にもなりました。
タオルで目頭を押さえながら土俵を去る姿には哀愁を感じますが、世代交代は必ずやってくる事ですし、そうやって伝統が続いてゆく事自体が素晴らしい事だと思います。
やっぱり引き際はサラッとしてるのがカッコイイですね、未練タラタラでしがみついてるようなのはいただけません。

私も明日にでも引退可能ですが、俺を自由にするとロクな生き方をしないと知っている人が辞めさせてくれません。ましてやまともな熱帯魚屋がどんどん減ってゆく現状で、私の人生の役割が徐々に重くなっている気配さえします。

犠牲になる魚の命のためにも尽き果てるまで働かせていただきます

2015/07/25

80代の膀胱が如く

クローン研究所の心臓部であるH&Sのプロテインスキマー、しばらくサティアンで眠っておりましたので設置前にメンテナンスを施しておきます。全バラにして清掃すると同時に数ヶ所あるゴムパッキンを交換するのですが、特にモーターのスピンドルカバーの所にあるOリングの質が悪いらしく頻繁に水漏れを起こします。とりわけ外国製のゴム製品は粗悪な事があり、水漏れ厳禁であるこの業界では頭の痛いところです。
純正パーツで交換もできるのですが、私はラバーフェチですので国産ゴムのOリングで代用できるものを探してみようと思います。

サンゴ水槽に添加しているパープルアップという液体があるのですが、このボトルのパッキンは紙製で開封から1ヶ月もしないうちにフニャフニャになって液体がダダ漏れ状態ななります。
そのくせ説明書には「成分が沈殿しておりますのでよく振ってから使用してください」と、振る度にダダ漏れじゃねぇか!と、だったらもっとまともなパッキン付けとけよと。

スポロンの方がよっぽど高性能だわ。

2015/07/24

記憶の火薬庫

何年かぶりに高田城跡で花火が上がりました。
小学生の頃までは毎年夏休み初旬に行われ、会場近くのばぁちゃんの家で夕飯を食べてから花火を見に行くというのが恒例で強く記憶に残っていますが、いつの間にか企画が消滅していました。たぶんスポンサーがいなくなったからだろうけど、だとすればその地域の花火大会の規模=産業力って言えるかも。あの頃に比べれば駅前商店街なんて廃墟同然だし、とてもじゃないけど協賛できる余裕なんてないだろう。
音楽に合わせて花火を…と聞いていて、音楽なんて無い方がいいだろと思っていたのですが、意外に曲のイメージとシンクロしていて面白い。頭上に舞う花火をぼんやりと見てるといろんな事を思い出してしまった、歳を重ねるごとに花火は趣を増してゆくのかもしれない、歩んできた人生によっては単純に楽しめない人も多かろう。

今回の花火は記念イベントの限定復活なんだろうけど、セブンスとしてなんとかできないものか…なんて考えたりしてみたが、オーダー水槽契約300本ぐらいあればプロデュースできるかと。
花火と共に俺も散るだろうけど…。

2015/07/23

時計のススメ

時計は一日に何度も見るものですが、水槽はエサやりの時だけ…なんて事はありませんか?何度も水槽を見る機会があればコンディション不良やヒーターの故障による水温低下などに気づく可能性も高くなります。
そこで…セブンスでは水槽の近くに時計を設置する事を提案します。
パシフィックファニチャーサービスがラインナップするオリジナルの壁掛け時計を3種類販売する事にしました。場所を選ばないシンプルな時計はプレゼントにもお勧めです。

時計と水槽は意外に相性の良いインテリアです。アクアクォーツ…懐かしい。

2015/07/22

熱血圧

私の毎日の運動量はWiiFit専用の万歩計が計測してくれます、この万歩計は歩数だけでなく運動の激しさや標高の変化なども記憶してくれますし、「歩く旅」などの移動距離を計算する時などにも重宝しています。
現在の私の体型を維持するには基礎代謝のほかに1日466キロカロリーの運動が必要で、この目標消費カロリーが達成されるとファンファーレのようなアラーム音で祝福してくれます。

だいたいは仕事中に鳴る事が多いのですが…ある日の夕方、便意を催したのでトイレで気合を入れていると突然ファンファーレが!?
マジか?この万歩計ってそんな時の運動量まで測ってんの!?っていうか誰かに監視されてんのか?ニンテンドーの社員が万歩計ユーザーを尾行しているとか…。

よし、これからはトイレも完全燃焼だ!

2015/07/21

筋金無しの男

完成した状態でドドンと公開するのもいいんですが、俺としてはやっぱり「工程」を楽しんでいただきたい。「サンゴ水槽を作ります」と言ってブロック積みから始める男のロマン、さらに作業は水槽設備にとどまらず全体像にまで及びます。アメリカ製のフェンスを探したのですが想像以上に高額でサイズも中途半端だったので、オーダーして作っていただきました。進入禁止のステンシルプレートも全て自作。

手作りだからできる、手作りじゃなきゃ表現できない世界があります。もちろんクローン人間もお任せください。

2015/07/20

明日の営業時間と8月の臨時休業について

明日は18時までの短縮営業です、よろしくお願いします。

早くも7月終盤になってきました、
今月も消防やら町内行事やらでの短縮営業が多々ありましたが、臨時休業は回避できそうです。
ですが8月はすでにガタガタで、9日(日)と30日(日)が臨時休業予定、他の日も半分しか営業できない日とかありそうで、相当なご迷惑をかけてしまうと思います。

時間変更などは随時店頭やこのブログ上にてご案内いたしますが、特にお盆期間等に遠方からお越しの際はお手数ですが事前にお電話いただけると確実ですのでお願いします。

過去に群馬県から来ていただいた方を空振りさせてしまいましたので、同じ事を起こさないためにも可能な限り対応させていただきます。

2015/07/19

アクアジャーナル238号追記

先日予告していたブランチウッドの特大サイズを補充しました。
過去売れたのは数本だけで、ほとんどが自家用かオーダー制作の時に使ってましたが、90以上の水槽であればとても相性の良い素材だと思いますよ。
1個でサマになる事も普通ですので、ホーンウッド等を数本組み合わせるより安く済んでしまいます(ゆえに低予算のオーダーには最適なのだ)。
現在7本在庫あります。

ついでにプロシザース“ヌード”を店頭在庫に加えました。これでピンセット、ハサミ共に「買っても損はない」ラインナップは全て揃いました。
残る種類はほとんどコレクションアイテムですので、すみませんがお取り寄せです。
私もそこそこの種類を所有してますが、結局1番使っているのはDo!シリーズで、別に低価格だから悪いというわけではなく、価格相応の成果は発揮してくれると思います。さすがにプロツールのように「使い込むほど馴染む」事はなく、動きは渋くなりますが、何よりも「雑に扱っても心が痛まない」という最高のポテンシャルを持っています。

高額な道具をビビりながら使うよりも、庶民の道具でガンガン攻めた方が成果が良い場合もございます。

2015/07/18

観客8万人運動会

最後は面白い風刺画で盛り上がった新国立競技場。「白紙撤回は1ヶ月前から考えていました…」って、じゃなんでもっと早く言わなかったんだよと。その時から戦争法案で支持率落ちて、競技場やり直しで支持率までも白紙撤回なんてシナリオが出来てたんじゃねぇのかと。

そして世界に恥じないモノにしたいから3000億でも4000億でもかまわないと言ってたラグビー会長…だったらお前が払えよと。こんな税金使い放題野郎が総理大臣だったから借金大国になったんじゃねぇの?

最後にデザイン選考委員会の安藤氏…選考なんかやってないで「俺がやる」と言ってくれ!安藤建築なら3000億でも国民は納得だろ!?
結局は便器みたいだから納得いかないだけなんだろ?粋な事に対してなら死力を尽くせるのが日本人でしょ?

ここまできたらどっかの小学校のグラウンドでやろうぜ!

2015/07/17

地震対策水槽を乗せた台が地震で崩壊する

いよいよ台風らしい天気になってきましたが、影響はあるんでしょうか?
昨日の午前中は福島辺りが強い雨でかなり運転に気をつかいました

世間は連休ですが、セブンスは普通に営業ですので、店内で地味に日曜大工をやってますからご用命あればお待ちしております。
なぜ日曜大工かというと、手術台は完成とお伝えしましたが、地震の事を想像するとヤバい予感がしてきましたので、改めて補強をする事にしました。さらに水槽周辺も含めて作り込むのがセブンス流ですので雰囲気がガラッと変わるような仕掛けを考えてあります。

台の次は照明ですが、これまた一筋縄じゃいかないんだわな。

2015/07/16

ジャパンカップなら無理かな?

仙台まで行って来ました、しかも滞在時間は2時間半!

今回は家庭の事情だったので行楽でありません、両親を乗せての遠征でしたがさすがにエヴリィワゴンでは親の寿命を縮めさせてしまうのでレンタカーでマツダのデミオを借りました。それでも寿命は縮んだと思いますが、俺にとってはまるでレクサスですよ!登りは遅くならないし、フラつかないし、エヴリィと同じアクセルワークで120kmぐらいで走れてしまうんですからね。しかも燃費は20キロ以上ってんだからこれまたスゴイ。

6時に出発して、20時30分に返ってきました。総走行距離約1,000キロ走りましたが、いつものストイックな家族旅行で鍛えられている私にとっては余裕でしたよ(特に前回の神奈川はヒドかったしなぁ)。

超短時間でしたが坂道のある風情の良い街でした。

2015/07/15

スモールブロックV型8気筒

ゴーゴーファームの水温を見たら28.9度。

とても冷暖房完備の施設にあるとは思えない状況ですが、毎年の事なのでとくに慌てる事も無く、装備されているクーラーを始動させました。
まぁ、間違いなく製造から30年は経過しているであろう昭和の雰囲気万点のこのクーラー、見た目もサウンドもなかなかの迫力であります(相当な消費電力と思われる)。投げ込み式ゆえに壊れにくいのだとは思うが、それでもシーズン最初の始動はぶっ壊れないか?とか、近くの自販機と共にブレーカーが落ちないか?などの不安つきまといます。

あの施設にはこのレベルの機械がゴロゴロしているわけで、「何が起こっても不思議ではない」状況です。実際に私の目から見て「近づきたくない水槽」もいくつかあります。

お化け屋敷よりも怖いキモだめし。夏の思い出にいかがでしょうか?

2015/07/14

戦前の手術台

さぁ、無事にエアコンも起動しましたので今日から再び仕事に集中できます。
セブンスクローン人間(ゴム人間)研究所は水槽台がほぼ完成いたしました、この状態で水槽が上に乗るとは誰も想像できないほどの抜群の不安定感です。

悩んだのは水槽をガラスにするかアクリルにするかです。キューブガーデンで海水をやるのは地震でウンザリしましたので今回は除外。ガラス水槽にフランジを付けても良いのですが、アマノ水槽が並ぶ店内にガラスの色や造りが異なる物を置くのはイマイチ気持ち悪い感じがするので、ならば逆に質感の全く違うアクリルの方がまとまるんじゃないかなと。
となれば、今回のシステムは完全なるセブンスオーダーになるので「店長おまかせ」にするとこうなっちゃいますよ…という見本になりますな。

きっとこのシステムが完成したらアマノ既製品しか売れなくなるんだろうなぁ。

2015/07/13

岩田社長に合掌。

まずお知らせ、明日の営業は18時30分までです。よろしくお願いします。 そしてやったぜ日本最高気温38.5度!!
 
明日ならエアコン炸裂で別に普通の日だったんだろうけども、今日1日をどう乗り切ってやろうか?というか絶対に仕事なんかやってらんねぇだろうから、今日は日本で一番暑い地区でエアコンを使わずに涼しくなる方法を考える日という玉砕任務に決定。

13時…まず、出勤して店に入ると涼しくて快適!何故かというとセブンスにはほとんど窓がないのと、徹底した自作断熱処置をしてあるので湿度は高めながら外気温の影響は受けにくいのだ。
この時の店内は気温26度、湿度80%。

とりあえず外のビオトープに水を補充しがてら駐車場にたっぷりの打ち水をしてみる。店に戻って温度計を見ると気温27度、湿度70%…打ち水したのに上がった?いや、店に出入りした時に外の熱い空気が入ったのが原因だろう。つまり、換気はしないほうが良いって事か。

14時…気温28度、湿度65%。湿度が下がっているので明らかに外の空気が入っているな。その代わり扇風機で十分凌げる感じ。
外の気温が気になったので計測すると気温36度オーバー、湿度35%…窓なんて開けられないよ。

15時…気温30度、湿度70%。いよいよしんどくなってきた、何か方法はないかと悩んだ末、店内で打ち水をしてみる事に。セブンスの床はモルタルなので水を撒いても問題なし、さっそくバケツ片手に水を巻き、扇風機で風を当てて床を冷やす。続けること2時間。

17時…気温30度、湿度70%。ぜんぜん効果ねぇじゃん!っか逆に蒸し暑くなったような…。
ダメだぁ結局エアコンとは勝負にならんか。

最終手段は全身にムヒ塗るだな。

2015/07/12

寒さ暑さも名古屋場所まで

今まで耐えられるような暑さで収まっておりましたが、ついにラインを越えてしまったようであります。
セブンスのエアコン起動は営業上の事情により火曜日からスタートいたしますので、暑さが苦手な方は明日は控えた方が良いかもしれません。

こんなわざわざ暑い日に、いや暑いからこそやるべきなんだとブロック積み作業を強行いたしました。
セメントを練ってるだけで汗が吹き出す状況で、4列3段を組み上げやりましたよ。それにしても面倒くせぇのなんのって、見た目と苦労のギャップがこれほど大きい作業ってないよ。
身内に「ちょっとブロック積んでよ」って頼まれても絶対やらねぇし、金払うからって言われても「だったらその金で職人呼べよ」って言うね。

でももう一回だけ平屋リノベーションでやらなきゃいけないのだ…。せめて涼しい日を選んでおこう。

2015/07/11

会計時は1等の宝くじを換金しているかのような緊張感だった

暑い日でした。

そしてアツイ日でもありました、ついにアミーボをゲットしたのだぁ!探し回る事約1ヶ月、連日の家電屋巡りで「アイツまた来てるよ…」という店員の刺さるような視線に耐えながら努力した成果であります。
ネット上に横行してるぼったくりゲーム屋どもざまぁみろ!通常価格で買ってやったぜ、店のくせに最初から3倍の値段で売るなんてクソ商売してんじゃねぇぞ!

それにしてもアンティークならいざしらず、現行商品でここまで入手に苦労するとは思わなかったよ。ゲーム関係でここまで苦戦したのは小学生の時の「スーパーマリオ騒動」の時以来だな。あの時も日本中で品切れ状態で、地元の玩具店ではボンバーマンと抱き合わせで売られていたんです、その玩具店は今も似たような売り方をしている地元では知られた店で今も現存してます(笑)。俺はボンバーマンも欲しかったので良かったのですが、その卑怯さにキレた親父が1人で店に入り、どのようなやり取りがあったのか知りませんが数分後スーパーマリオだけを持って出てきたのを良く覚えています。
ちなみにアバンテもパチ四駆と抱き合わせで売られていました…。

あれから30年。小学生は親父になり、息子のためにアミーボ買うために翻弄するなんて…結局親バカはいつの時代も同じという事か?

自分のため?もちろんそれもあります。

2015/07/10

あくまでもお手伝い

寸分の隙もないカリカリしたものばかり作っていると、時々このような隙だらけな仕事をしたくなります。どういう訳か、ミニ四駆にしろアクアリウムにしろ一瞬の喝采とは異なる長く愛され続ける作品はこのような隙だらけの作品ばかりです。

ようやく上越にもミニ四駆の風が吹き始めてきたようで(流行もそろそろ終わりだと思うが…)、8月には2箇所でミニ四駆イベントが催されるみたいです(そのうち一つはセブンスが協賛予定)。
これでやっと役目から解放されて、自分のレースを楽しみながらの隠居生活が始まります。

蒼紅の星条旗が揺らめく熱帯魚屋操業はギリギリのところで回避されました。

2015/07/09

白いタンクトップも必要だな

セブンス新サンゴ水槽計画。
「いつ完成するんですか?」と聞かれて「いやぁ、年末ぐらいには…」と答えるとガッカリ感が半端なく伝わってきます。さらにサンゴ水槽が無いと思いのほか業務に支障をきたす事も分かってきました。なので気合を入れて予定を早めようかと思います(もうしばらくサボりたかったのだけども…)。

今度の水槽は120センチ!要望の多かったライブロックのストックを確保するための拡張です、そして浄化は濾過槽ではなくプロテインスキマーで。エーハイム戦法は60で維持しますので、異なるシステムでのコンディションの違いをじっくりと比較できるようになります。

気になるデザインテーマは「クローン研究所」。試験管に胎児が詰め込まれているような雰囲気をアクアリウムで表現してみせましょう!(大丈夫か!?)

さっそく休みを利用してホムセンでコンクリートブロックとセメント、100円ショップなどで左官用具を買い揃えました。あまりの難易度の高さにカウンター計画以来二度とやるまいと思っていたブロック積みに再び挑戦します。

これが立ち止まる事が許されないB級ショップの使命で御座います。

2015/07/08

隣のスチールラックは?

自ら描いたものが現物となるこの感動、いかがでしょうか?メーカーの売り文句は「お店のロゴを入れてイメージアップに…」みたいな事書いてありましたが、自分の店の中に置くものなんですから別に店の名前入れて宣伝する必要なんてないじゃないですか、だったら一つの「物」として眺めが良くなるようなデザインにした方が面白いと思ったので、セブンスの店内がより「妖しく」なるように作りました。
上下2枚のパネルデザインが可能で、見本では上下で統一感を出すような物が載っていましたが、そのあまりにも狙いすぎた手法がダサかったので上下は完全に別物になっています。

とりあえず1年間使います、これで尿酸値に怯える生活ともオサラバでしょう。

2015/07/07

Nice work!

全長はストレートセクション3枚分、高さ30センチの新セクション「アサカマウンテン」でございます、攻略のキモである山頂部分のアールは紙粘土で製作いたしました(さらにプラ板でカバーします)。
これで夏の戦いに向けて入念なセッティングを行えます、残念ながら自家用ゆえ公の場で活躍する事は無いと思いますが、もし機会がありましたらぜひ挑戦してください。

君は伝説の大関キラーを攻略する事ができるか!?

2015/07/06

愛はまぼろし

まるで彫刻家のアトリエのような店内の様相です。タミヤのパテにより積み上げられるバベルの塔は神の雷が落ちるまでその高さを増してゆきます。

2015/07/05

命名「ネコ吉」

冬ぐらいから野良の白ネコがウロウロしていたのですが、久しぶりに店の前を横切ったと思ったら激ヤセしていて驚いた。しかもかなり汚れていて、白ネコと呼ぶのもためらうほど。

腹に虫でもいるのだろうか?まぁ、野良ならほとんど虫いるだろうけど…
あまりにも貧相だったのでクリルの湿気たやつを数個投げてやったら必死に食っておりました。

ライトブルーのいい瞳をしてやがる、洗ってやれば真っ白な上等の白ネコになりそうだなぁ…。いかんいかん、ネコはもう飼わないと決めたのだ。
老後の面倒の苦労と、死んだ後のショックの大きさは魚の比ではないからね(命の重さに差をつけてはいけないんだけども)。

そもそも痩せてるから不幸と決めつける人間の考えも間違ってる可能性あるしね。縛られずに自由に生きる方がむしろ生き物として自然だし、地面に付くような腹してる飼い犬の方がよっぽど不幸だと思う。

今度来たときはAPフード食わしてやる。

2015/07/04

真骨頂

7月4日は独立記念日、おかげさまでセブンスも19年目に突入します。
来年はアニバーサリーイヤーですので、長年の感謝の気持ちを込めて何か盛大にやりたいです(注:盛大なミニ四駆大会はやりません)。

せっかくの創業記念日でしたので、先日買っておいたベニヤ板で工作をしてました。全長162センチ、幅11.7センチ、高さは35.5センチの「山」であります。
過去に似たような工作を2度やってますので、手際が良いのなんのって。さらに仕上がり精度も格段に良くなってますからね。
人間は何事にも取り組むほど進化するのがよく分かります。

常用英語は全く読めませんが、外国アダルトサイトだけは完璧に理解できます。これぞ男の底力で御座います。

2015/07/03

皮を作る男

まずはテレビ放送のご案内。残念ながら私の出演はありませんが、天野氏が出る番組が4日の午後1時30分よりBS-TBSであるそうです。たぶん先週ぐらいに新潟ローカルで放映されたものだと思いますが、我が家ではBS映らないのでどうにも確認できません。

同じくADAで、わび草「涼」を気まぐれで2個だけ確保しました。毎年夏の限定生産ですので探してたのにどこにも売ってなかったら仕方なくセブンスで買ってください。

よし、今日は全部アマノ話にしよう。たぶん明日に龍王石が補充されます、龍王石売場が拡張されましたので今までより選び易くなると思います。それが落ち着いたらブランチの特大を補充予定、年に1度(あるかないか)の需要だったホーンの特大にも挑戦しようかなと。

石や流木はショップ1軒じゃ絶対に揃いません、散策ルートの一つにセブンスを入れていただければ幸いです。

2015/07/02

ずごいぞマルちゃん

明日の15時から24時間、日本中のイカが「緑のたぬきvs赤いきつね」の好みを賭けて壮絶な戦いを繰り広げます。私と共に戦ってくれる方はぜひ店頭かメールでニンテンドーIDを教えてください、俺はタヌキです(というか生粋の蕎麦好きである)。

小学生から「家電量販店にアミーボが売ってた」という情報が入り、仕事の無かった午前中に南は新井から北はイオン周辺まで全てを渡り歩いたが…どこにも売ってねぇぞ!またしても売り切れだったのか、それともガゼネタだったのか?まったく、いい歳こいたオッサンが小学生の情報に翻弄されるなんてひでぇ話だ。

イカ友と同時にアミーボ3体貸していただける方からのご連絡もお待ちしております。

2015/07/01

ナーフを使ってリアルスプラトゥーンをやったら汗かくぐらい楽しかった

ナオエツゴーゴーファームはやっとエビが死ななくなりました。
あの水槽は俺が手をつける前からアオミドロの温床になっていて、常時ヤマトを投入しておく必要があります。今はミナミだけなのでいずれは必要でしょう(また投資か…)。

今日の仕事は午前中で終わりでしたのでホムセンに行ってベニヤ板などを買ってきましたよ。2ミリ厚のベニヤを幅113ミリにカットしてもらうのですが、もしかしたら店員のおっちゃんに「アレ作るの?」とか言われたらどうしようかと思ってたら完全スルーだったわ!(あたり前だ)
嬉しかったのはペグボードが切り売りされていた事、今まではサブロクでしかなかったので購入に二の足を踏んだこともありましたが、これで無駄なく使う事ができそうです(意外に高額なのだ)。
 
ペグボードが地味に流行っている予感、 いろんなの作って遊ぼうぜ!