てぬぐい、ステッカーに続く三部作のラストを飾るボールペンがついに完成いたしました!やったぜぇ~!
さっそくですが、このペンに対するコダワリの数々をご紹介しましょう。まず、ベースとなったペンはアメリカ製のペーパーメイトというペンにしました。それこそペンなんて星の数ほどの選択肢があったのですが、その中でこれがダントツで素朴だったのです。いつもお世話になっているアメリカ出身のアドバイザー様もこのペンをご存知でしたが「こんな安っぽいペンをどうして選んだの!?」というご意見でした。きっと本国では銀行や郵便局などで誰もが無意識に使っているようなペンなんだと思うのですが、その飾らない存在感がセブンスに合っていると思ったのです、それが日本の「侘び」というものなんですよ。
そのペンにデザインを施すのですが、本当に限られたスペースゆえ相当悩みました。装飾を施すとペーパーメイトの素朴感を損なう可能性があったので、ここはセオリー通りにコマーシャル風にしてみようと。でもそのままセブンスの名前を入れただけでは遊び心がありません、そこで勝手に文房具会社を作ってしまいました、名づけて「Seventh Heavens Stationery Co.」です。これはあくまでも遊びですからね、セブンスは法人ではありません(できればなりたいけど)。
その下には電話番号、世界に通用するように国際番号にしました!さらに、文字だけでは味気ないのでセブンスのロゴマークをちょっとコメディタッチでデフォルメして描いてあります。名前も正式ではないので、ロゴだけ正式なんておかしいかな?と。(普通が良かったと家族には不評だったさ)
出来上がったそのペンを見ましたが、安っぽさ全開!サイコーであります。まさにセブンスの文房具にふさわしい出来栄えになりました。しかし!世界で120本しか存在しないペンはそれなりのプライスになってしまうのは仕方ない…
「1本 300え~ん」(トーカ堂風)
ムサシにある最高級ボールペンより高額じゃねぇか!これでも相当値引きしてもらったんですよ、そしてほとんど利益無しですよ!色は黒、青、赤の3種類。 遊び心のわかる120人のフリーク達にサラッと使ってもらえたら嬉しいです。