海水水槽の納品は一応終了しました。なぜ「いちおう」かと言うと帰り際に台の一部が湿っていたのに気づいたからです、作業中に水がはねただけなら良いのですがシリコンの継ぎ目から染み出してるなんて事になると相当ヤバイです。真相は次週判明します(その前に電話かかってくるか?)。
水槽の置かれた場所は打放しコンクリートの空間なので、壁面にスポットライトを取り付ける際にインパクトドリルで穴を開けてアンカーを打ち込み…って、いつも私が遊んでいるような作業がありましたが、まさにどんな経験もムダではないという実証であります。
そのまま1時間早く出勤して店の天井裏で今シーズン最終戦です。100円ショップでホットカーペットの下に敷く薄い銀マットを大量に買ってきて、断熱材の合わせ目や壁の隙間を覆ってやりました。これで店の天井裏のほぼ全面をサポートできましたが、今年は暖房の効き具合が良い様に感じます、これは格納庫が風除室代わりになっている事もあると思いますが、こういう試行錯誤の節約作業はかなり楽しい。当然効果が無かったことも多々ありますが、決して無意味ではないのです。
発砲スチロールが一面に敷かれた天井裏の光景は圧巻でありますが、明らかに火気厳禁の様相です。節約できても家が燃えたらさすがに無意味です。