というわけで、明日の営業は15時からで決まりました。日曜は普通なのですが、なんと月曜は臨時休業になってしまいました。理由は…
水族館ボランティアの打ち合せに行ってきました、ディスカス騒動や指定業者の引継ぎにより1ヶ月以上放置されていた私の水槽はもう壊滅状態、今や見る影もありません。その間は大人の事情で私が作業する事も許されなかったのです。
新しい館長さんにご挨拶し、これからお世話になる担当の職員さんに今までの経緯を説明し、今後はどうするのかを検討したのですが、おそるべき要望が言い渡されました。
「連休までにそれなりにしてほしい」
それって9月の連休ですよね?と言いたかったがマジな状況だったのでやめたけど、一般的に連休は29日からスタート、ヘタすりゃ明日からだ。少なくとも29日まで4日間…俺がニートだったらできたかもしれないけどスケジュールがギッシリ詰まってるのでさすがに不可能だ、最短で作業ができる日は30日(木)の午後、その半日だけで一度水槽を空にして、その後手植えで景観を造り、魚を放つには時間的にも生体コンディション的にもリスクが高すぎる、ならば店を休みにするしかない。という事になったのだ。
本業を犠牲にしてまで作業をするというのは、はたしてボランティアと呼ぶべきなのか疑問に思うが、水族館側からしてみれば入場料をもらっておきながらあのような水槽を展示している事が許されないのだろう、民営化されて経営理論が引き締まったというか、普通の商売からしてごもっともな考えだ。
施設側からの資金や物資の補助は一切なし、その条件下で俺の技術力を結果で示せ…ヒドイな。おもしれぇ、やってやろうじゃねぇか!もうこの時点でボランティアの範疇を越えてる、完全に試されてるよ。ここまできたらコネや根回しなんか使わない、堂々と正面から戦ってやります。
だから申し訳ないけど、しばらく俺にワガママやらせてください。急に休みになったりする日があるかもしれないけど、上越のアクアリウムレベルを魅せつけてやります!