2015/04/06

大学前節炸裂

今日は18時30分までと告知してましたが、急な要請が入ってしまい結局16時頃からずっと留守でした。ごめんなさい。

教科書検定…知ってます?学校で使う教科書の内容を査定する事らしいのですが、特に社会の教科書で結局ヤバい話は国のフィルターにより削除されて、(強制的に)都合の良い内容にすり替えられているわけですよ。そんなフィルターのかかった本で勉強するぐらいなら、言いたい放題書いた作家のノンフィクションを読み漁った方がよっぽど勉強になると思うんですよ。

出勤前に時間があると近くのブックオフに寄る事があります、特にジャンルを決めずに雑誌のコーナーをざっと見て気になった本を買います。先日興味深い特集のカーサ・ブルータスがあったので購入し、営業中に食い入るように読んでいますが新しいアクアリウムのイメージがどんどん湧いてきて、次回オーダーの依頼で「好きにやっていいよ」って言われたら挑戦したいイメージもいくつかストックできました。
広告スポンサーの製品をベタ褒めしているようなアクアリウム雑誌は何の参考にもなりませんし、興味も湧きません。私にとってはそのアクアリウム雑誌が教科書で、ブックオフの古雑誌がノンフィクション、そういう事でございます。

某ハーレー雑誌の編集長が広告スポンサーの国産オートバイをボロクソに書いた事がありました、発信する情報に責任を持つのならば当然そういう事があって良いと思うのです(大騒動になったらしいけどね…)。そして今でもその編集長は俺の人生に影響を与え続けています。

言いたい放題ボロクソ書いてるくせに、誰の人生にも影響与えない熱帯魚屋のブログもありますけどね…