さぁ、予定通りに曇り空だけど雨は降りそうに無い。スーパーカブで銀座から札幌まで走破するあの番組を観て気分を高め、防寒着にスニーカーという妙な組み合わせでバイク屋に向かって二度目のウォーキング、我がミンチョがどれだけ元気になったか想像しながら30分歩いて到着。ちゃんと整備場の片隅に置いてありました(外に放置されていてもおかしくない物なので…)。
メカニックが今回の修理の説明を話ながらミンチョを押してくる途中に「アレ?」と一言。どうやらリアタイヤの動きが悪いらしい(そこで気づくか!?)、それは以前から俺も思っていた事でボロいからクラッチでもひきずってんのかと思って放置しておいたのですが、協議の結果ベアリングがイカレているという結論に。こりゃまた再入院か?また歩いて帰るのか!?それはよしとして、仮に置いて帰ったとして修理が終わるのは年明けぐらい、雪中乗って帰れないそれは確実に冬季お預け保管料発生になるわけで、それだけは(プライドにかけて)避けたい!仕方がないのでとりあえず乗って帰宅しミンチョは本当に冬の眠りに就きました。
ベアリングの破損に「えぇ~?」とは思ったけど、製造から30年経った原付バイクが今まで壊れていなかったという事の方がスゴイよな?って事はだよ、20年経った軽バンを買ったらそういう事がザラにあるってコトだよな?俺は車選びをナメてたか!?