2011/03/26

得意料理は肉じゃがではなく、味噌汁でお願いします。

午前中は車で30分ほどの山のほとりの集落まで
メンテナンスに行きました、原チャで…とも思ったのですが
雪がちらついて、寒さに耐える自信がなかったので車です。
そのお宅に到着するないなや、ご近所のオバチャン
友達が集まっているからお茶に参加しろと、強引に
茶の間へ案内されコタツに入った。
さて、その中の体格の良いご婦人。やたら元気がいい。
すさまじいスピードで話していると思いきや、轟音の
ごとく笑う!なんでも今朝に息子の少年野球チームが
遠征に行くということで10合もの米を炊いておにぎりを
作り、それを(そんなにいらないという息子の要望を
完全に無視して)強引に持たせたという。
赤の他人である俺から見れば、単なるうるさくて元気のいい
オバチャンではあるが、決してテレビに映る事のない
日本を底から支える存在の1人がここにいるのだと思った。

作業が終わって帰ろうと玄関に出ると、脱いだであろう
サンダルが…、外は雪だぜ!?核以上のエネルギー源を
見つけてしまったかもしれない。