2011/03/28

お前らすげぇよ

朝起きると一面の銀世界、積雪15cmマジかよ!
4月目前でこの量はさすがにめずらしい。
午後から晴れるということで多少期待はしていたが、
さすがに道路の雪は溶けず、苦戦しながらチャリで
出勤した。
店の駐車場も真白なキャンバス状態、東日本の
この業界は震災後、余震や計画停電の影響で
買い控えが起こってしまい、売上が半分以下に
なってしまったらしい、なので今日は最後まで駐車場は
白いままだと思っていた。
ところがそんな定説はセブンスの仲間には通用しない
らしく、この風評をものともせずにいろんな人が
やってきた。中には震災で水槽2本が倒れてしまって
壊滅というオーナーが、再起に向けて水槽を買ってゆく
というその(いい意味での)バカさ加減に胸が熱くなった。
閉店後に店を出た時、駐車場には無尽に走る車の轍と
無数の足跡、そして子供が遊んだであろう痕跡が
作り上げたピカソが出来上がっている。
完成した作品の隅にさりげなく添えるサインのように、
最後に俺の自転車のラインがそっと引かれた。