2014/07/03

アトラスストーン

内科医院様のカクレクマノミ水槽を勝手にサンゴ水槽にしてしまう計画、設備が揃ったので入れ替えの作業をしてきました。ゼンスイクーラーを導入して水槽は新品に入れ替えてスクリーンは半透明に変更、LEDを強化して新しいアラゴナイトを追加。あとは数日間熟成させて石垣島のサンゴが届くの待つ。
なぜに水槽まで入れ替えたのかというと、シリコン接合部の一部に藍藻が進入してきていたんです。多少ならいいのですがそれがジワジワと侵食してきてついに一番外側まで到達してしまいました。水漏れはしていないのですが、可能性が可能性であるうちに対処するべきですので損得関係なく交換します(メンテナンス契約内容により異なります)。自分にとっても気になることが一つ減るだけで気持ちが楽になります。説明が遅れましたが水槽はアマノ製ではありません。
それとゼンスイはテトラクーラーとは違い、フィルターの排出量がほとんど落ちなかったが収穫でした。

残りの半日は自由な時間ができましたので、手首のケガ以来休止していた筋トレを再開。たぶんガラスで強打したのが原因だと思うのですが、ケガが治っても四十肩のような症状が残り、腕を上げたり大きな物を持ったりすると痛むのです(ホントに四十肩なのかもしれない)。
なんて言い訳をしているようじゃ体重2倍のベンチプレスなどできるわけありませんので汗だくでメニューをこなしました。

わかりやすく例えるならば、パンパンに水入った90cm水槽を1人で持ち上げる男のロマン。