2015/01/08

触ると感電死する単4電池


世の中の仕事始めだった月曜と火曜にメンテ業務が集中したせいで、昨日と今日はポッカリと予定が空いてイレギュラーな正月休み状態になりました。寒くて出かけるのも嫌なので家でできる事してましたが、100円ショップの電池ケースをちょっと楽しくするためにステッカーを作ってやろうと思い、まだデザインの途中ですがこんな感じになりそうです。
いつもはプリントした完成の状態しか世に出しませんが、せっかくなので中途半端なところも見せてしまいましょうと。

今ではグラフィック系のソフトも無償版がありますし、イラストやフォントのデータもフリーで手に入ります。つまり、こんな程度の遊びなら誰でもできてしまう時代になったわけで、コレを仕事にしているクリエイターの方々は素人に対し圧倒的な技術差をつけないといけなり、特にデジタル化された業種は衰退が激しく、音楽業界や名詞、写真などの印刷業界は環境が激変しました。

ありがたいことにアクアリウム業界は今のところデジタルが介入する部分が少なく、 技術で飯を食っていける事ができています。一部のメーカーでは相変わらず「手間いらず」「メンテナンフリー」商品の開発に躍起になっておりますが、それが業界を崩壊させるという事に気づいていらっしゃるのでしょうか?

キャブレターのバイクがいつの時代でも廃れないように、アナログメンテナンスのアクアリウムも末永く愛されることを願います。