2017/04/23

とりあえずタミヤのパテ買っとけ!

5年ぐらい展示していた60センチのサンゴ水槽を解体して、今度は魚のみの海水魚水槽に作り替えます。

全国的に海水魚を扱うショップが減少傾向にありますが、新潟県内もしかり、海水魚フリーク達が路頭に迷っております。今では生体も通販で買える時代なので、それでもいいと言うなら良いのですが、特に海水系に関しては厳しい事もあるかと思います。

正直言ってセブンスも海水魚から撤退したいのですが、メンテやオーダー依頼で海水のリクエストが多く、撤退どころか技術レベルを上げないと仕事になりません。

そこで、私の技術鍛錬も兼ねて、恐縮ながら海水魚水槽の新しい楽しみ方をご提案させていただこうと考えております。

最近は水草に偏っておりましたので、たまには海水フリーク達をゾクゾクさせてみせましょう。水槽がキューブグラスだったら王道のB級アクアリウムにできたのですが廃盤に…。ですので、今回は初めて「キューブガーデンなのにB級」という新境地にチャレンジさせていただきます。