2018/06/17

デリソバエクストリーム

コストコに些細な買い物の用事ができてしまったのだが、最寄りの富山射水倉庫でも片道120km、些細な用事にしては距離がありすぎるなぁ。今日みたいな晴天だったらカブで…うん、想像したくもない。あいにく週間予報では今週中盤は雨のようなので、変に期待せずとも大丈夫であろう…たぶん。

新潟市にコストコができるなんて噂が出ては消えを繰り返しているけど、本当にどうなんでしょうね?でも人口の多い所を狙って建ててるかと思いきや、けっこう閑散とした場所にあることも多く、いまいち基準がわからないんですなぁ。俺としては新潟市にできても富山とほとんど距離が変わらないので長岡市に建てて欲しいところ(どうせ上越に話が来ても却下だろうし…)。

上越には新しいものを受け入れようとしない悪い風習があって、商業に関しても一向に進歩しないんですよ。そんな中で何か新しい事をしようとすると直ぐに杭を打とうとするヤツが出てきます。

そんな状況下でもあきらめずに活動している人は本当に鍛えられていて、だからこそ少数ながらも個性の強い会社や店があるんじゃないかと思います。とある経営者の話だと、上越で商売やっていけたらどこでも大丈夫みたいな事を聞きましたけど、本当か?

逆に営業中にミニ四駆作ってても怒られない熱帯魚屋がやっていけるのは上越だけだと思うけどね。