2015/03/27

夢なら覚めてほしかった

まずは連絡です。75cmシステムのオーダーをしていただいたお客様、お伝えしたいことがございますので一度ご来店をお願いします(急ぎではありません)。

それと明日(土曜)、そして4月1日から1週間は消防団活動により18時30分までの短縮営業になると思います、部長在任期間もあと1年ですがよろしくお願いします。

製作から10年を越えた180水槽にカージナルテトラを補充しました、王道な選択ですけどあのカラーリングはどんなタイプの作品も引き締めてくれる素晴らしい魚だと思います。草もそうですが、魚の選択にはそれなりのセンスが必要で、ただ好きな魚を入れると変な事になるので注意が必要です。

先日水族館に行ったら石組の水槽に大量のディスカスが投入されていました、水族博物館を名乗る以上は限りなく自然の生態を再現すべきだと思うのですが、石組にディスカスはあまりにも悲惨です。さらにようやく増えてくれたミナミヌマエビがディスカス仕様の高水温と捕食によりほぼ全滅状態、草は藻だらけになっていますがエビが使えない以上はどうにもなりません。お花見時期にピークが来るようにコツコツやってきましたが、私の手ではどうにもならない状況になってしまいました。とても残念です。
所詮私はボランティアゆえ何も権限はありません、どんな状況でも全て受け入れるのが宿命でございます。