2015/03/01

細かすぎてよく分からない原付カスタム計画 Y談

本編の前に短縮営業のお知らせ。明日の月曜日は消防団による談合…じゃなくて会合があるので18時までの短縮営業、翌火曜日は18時30分までになりますので、会社帰りのお買い物はお早めにお願いします。

プライマー、ベース、ライン、の3層塗装に加え仮のクリア塗装まで終わったYB50のタンク、ちなみにウレタンスプレーによる最終コーティングは気温が15度ぐらいの時期になるまで延期です。
そしてタンクの印象を決定付けるエンブレム。当初は現行品の音叉マーク(ヤマハ)のを付ける予定だったのですが、なんと購入直前でよく分からないヴィンテージ物を発見!しかも500円。こんな掘り出し物なのに入札は俺だけ(まぁそうだろうけど)、プラスチック製ながらいい具合にヤレたYAMAHAエンブレムをゴム系の接着剤で貼り付けてみる。しかし、タンクの湾曲部分でどうしても隙間ができてしまう、なんとか接着剤が固まるまで押さえておけないものか?やわらかくて適度に重いもの…!そしたら偶然、偶然ですよ、目の前にちょうど2kgの砂袋があったんですよ。これで湾曲に沿いながらもエンブレムを押さえておくことができます、いやぁさすが有名アクアリウムメーカーですな。まさかバイクのエンブレム接着用の砂袋があるとはね。

…待つこと一晩、砂袋とマスキングテープを剥がせばタンクは仮完成!そんな衝撃のタンクはコレだ!


…。


ごめん、画像撮ってなかったわ。完成して最後にド~ンと公開するのもいいけど、この手の無謀なカスタム計画はやっぱり過程が面白いな。ぜひその過程を見に来てちょうだい。