消防月間キツイ~、奉仕活動の割には私生活への影響があまりにも甚大。これも全て市民の命と財産を守るためなのか…その前に消防団員自体が財産だと思うぞ、もっと俺たちに自由を!アイウォンツフリー!フリーッ!
で、次は小学校の運動会で23日(土)が晴れだったら15時からの営業になると思います。そして25日(月)が臨時休業です。ここまで崩れると「臨時」とは言えなくなってきますが、公私共に幽体離脱するまで働かせていただきます。
国道8号沿いの北陸本線旧線跡に点在する不気味なトンネルありますよね?今はサイクリングロードになっていますが、アレを通る人なんていないと思っていました。似たようなトンネルが某人気ゲーム内にあって、それをリアルに体験できるとあらば行くしかねぇと子供を連れて行ってみたわけです。いざ入り口前に立っても中は真っ暗で何も見えません、子供らは完全にビビッて近づこうともしませんので俺だけ入ってみる事にしました。
不思議な事に近づくつれて中が明るく見えるようになってきて、内部はちゃんと照明が付いていて明るく、恐怖感はほとんどなし。たぶん何かの錯覚現象が起きているのでしょう。
むしろ歴史的な遺産に直接触れる事ができる事に感動しながら奥へ進むと外から「お父さん戻ってきてぇ~!」という声が…。そりゃそうだ、外から見てれば俺が暗闇に消えて行ったように見えただろうからな。
そんなトンネルの歴史を調べようとしたら、日本中の廃線跡を巡ったマニヤのウェブサイトを発見してしまった。どんなジャンルであとうろもマニヤの行動は例外なく面白い。