2015/06/07

結果報告

勝手なお休みをいただいた以上は説明責任がありますので、ありのままお伝えする事にします。
  
夏のジャパンカップの二次予選から参加できるシード権を賭けたレースが長岡で行われました。たかが二次予選と思われがちですが、片道4時間以上かけて行っても定員オーバーで参加できないなんて事も有りうるのでコレが有ると無いでは道中の余計な不安が大きく異なる夢のチケットなのです。
予選開始直前でマシンが壊れた正月大会から半年…今回はブログネタになるようは笑いは一切必要ない、 親子でシード権を握り締めて凱旋するのだ!

朝1番に会場入りして驚いたのは、ショップのブログで告知されていたサーキットレイアウトと実際が一部異なっていた事。これは事前の準備がほぼ無意味になるような重要部分なだけに早くもアウェーの洗礼を受けてしまった、店長さん頼むからちゃんとブログで告知してよ~。

だがジタバタしても仕方がない、この日のために仕事を棒に振ってまで完成させた補強対策万全のスーパーマシンで攻略してやるのさ。だが、テスト走行を重ねるとやっぱりラップタイムがイマイチ、セッティングがサーキットに合っていないのもあるけども長い下り坂の下にある「継目」の所で引っかかってロスしてしまうようなのである。この継目は張り重ねられたガムテープで固定されているのだけども、俺のマシンのフロントバンパーの先端がドンピシャで突き刺さるようなの形状なのである。
今日の勝負をそこに絞り、応急用の道具で試行錯誤を重ね、3時間以上かけて予選開始ギリギリで完成したフロントバンパー改。これが最後のテスト走行だ、いけぇ~!と下り坂をトップスピードで継目に突っ込むと「スパンッ!」という歯切れの良い音と共に二つの黒い影が飛んでいった。
また壊れた…(前回以上の大破)。と同時に予選が始まった。

サブマシンでは全く太刀打ちできず、初めての予選敗退。対する息子はというと大人と互角の好タイムで決勝トーナメントに勝ち進み、1回戦では予選タイム4位の常勝レーサーに逆転勝ちして会場を沸かせ、見事ジュニアクラスのシード権を掴み取った。

俺には何か憑いているのか?それともまだ俺が未熟なだけなのか?この世界に復帰してから2年半いまだ未勝…だったらこの夏を初勝利の場にしてやるぜ、明日からまた改造だ!