2016/12/15

車両保険があればいいのに(もちろん自損対応)

次週25日(日)は臨時休業ですので、18日が今年最後の日曜の営業日という事になりますね。ご来店は計画的に。

キューブガーデン45×30×45をご注文のお客様、メーカー欠品のため入荷が1週間程度遅れてしまいそうです、すみませんがもう少しお時間ください。


最近ミニ四駆の話題が無い…「少ない」でなく「無いと」というご指摘をいただきましたので、久しぶりに語りましょう。

今週末は本町での年内最終レースがありますね、セブンスにサーキットレンタルの要請がありましたので、いつもより規模が大きくなるのかもしれません。スロープは不要みたいなので立体になる事はないと思います(たぶん)。フラットレースは専門外なので細かい事はわかりませんが、長距離になるほど実力差が出るって事で良いのかな?どちらかと言うと寒さ対策の方が重要なんじゃねぇの?

そしてその翌週はセブンスカップファイナルですね、年末ミニ四駆イベント目白押しです。

来年の上越ミニ四駆事情を予測すると、個人レーサーは増加傾向にあるものの、現状のままだとイベント数は極端に少なくなってしまうと思います。 運営側の人数や労力が限られているのに対し、レーサーが急激に増えたので安易なイベント企画ができなくなってきています。資金的にもイベントのほとんどが赤字運営のため、相当な「大儀」がないと開催は難しいでしょう。

今後もイベントを主導するショップが無い上越で楽しんでゆくためには、少数の運営陣で企画するのではなく、参加者全員でイベントを運営するスタイルに切り替えていった方が良いと思います。次のセブンスカップはその布石になるように考えてあります。

そういう俺自身ですが、今後も細々とミニ四駆は続けてゆくつもりです。もし新潟でジャパンカップが開催されるなら常設サーキットの設置も考えます、それには上に書いたように多くの方々の協力が必要です、その時はよろしくお願いします。

改造に関しては相変わらずネット上で横行しているような構造物は作らないでしょう。やるとしたら次はRC並の複雑構造を持った足回りを作りたいですね、四独以上の何かを…。あとはローラー以外のパーツを使ってコーナーを曲がるようなシステムとか考えたら面白そう。

最近発売された低反発タイヤみたいなのはアリですよ、あれは俺のために存在するB級パーツです!不人気で廃盤にならないことを祈ります(もちろんタイヤとしては使いません)。

春ごろには時間の余裕もできると思います、それまではパーツ集めの準備期間という事で。