2017/02/13

岩崎君見てるか?これが本家のブロガーというものだ。

早いもので帰国から1週間が経ちました。信じるか信じないかは貴方次第、今日も真実一切無し、偽りの座談話でお茶を濁してまいります。

息子の誕生日プレゼントを任天堂スイッチにするか、プレステ4するかずっと迷っていましたが、長い目で考えてプレステ4にすることになりました。

「アソビは無限大」というキャッチコピーの時もあったかと思います、さすがソニーだけあって他のメーカーの機種とは記憶媒体ですら互換性がないのに、プレステシリーズ内であればオンライン上で一緒にゲームをしたりセーブデータをやり取りできるという他のメーカーにはない特色がありました。

息子のゲーム好きは親譲りゆえ反論する事ができませんが、唯一「一人で黙々とやるよりも、複数人で遊びたい」という考えに私も一目を置いておりました。

そこで、記念すべきソフト第1号はその希望に応えられそうなドラゴンクエストヒーローズに決定、親子2人で遊べるようにと、わざわざプレステ4用とヴィータ用それぞれを購入したのであります。

買った後に問題があっては困るので、それなりに下調べはしました。そのはずなんですが、いざやってみようと設定してもマッチングができません。どういう事だと思って詳しく調べてみると、ネット上に似たような事例の記事がゾロゾロと出てきて
マジかぁ、ならばせめてクロスセーブだけでも利用して息子が両方で遊べればいいやと試してみたら「お子様の年齢では使用できません」みたいなメッセージが出てきた。

最近のゲーム機には親が機能を制限できるような設定があるので、その規制を徐々に緩めてみるが業況は変わらず。ならばと全ての規制を解除して、小学生でも人殺しゲームからエロサイト鑑賞まで全て可能な放置状態にしてみたが

    「お子様の年齢では使用できません」

やってくれるじゃねぇか!と、どういうつもりなんだよ!と。ドラクエのセーブデータをやり取りするのはエロサイト見るよりもヤバい事なのかと。無修正だっていうから大金出してDVD買ったのに、再生したら修正が必要な部分が映ってねぇだけだったって話か!(論点がズレてないか?)

ゲームソフト売り文句にはいい事ばっかり書きやがって、そういう大事なコトには全然触れてない。子供の年齢を何で特定してるかは親が子供用のアカウントを取る時に生年月日を入れてるだけのことで、だったら名前はそのままで年齢だけオッサンにしちまえば全部オッケーじゃねかと。

やってる事が中途半端なんだよ、規制とかブロックするのは良いとして、余計な問題が起こったり、簡単に歳ごまかせるぐらいならやるなよ。やるならキッチリ1人ずつ面接するぐらいの事をやれよと。アソビは無限大?冗談じゃねぇよ、無限どころか共同トイレの四畳半以下だよ。

俺の事前調査不足もあったが、落ち込んでいる息子に対して何とかせねばと調べたら、ヴィータ同士だったらローカル通信で遊べるらしい(まだ疑っている)のだ。

やってやろうじゃねぇか、俺用にヴィータとドラクエ買えばいいんだろ!?くっそぉ、ただでさえリスボン旅費で財政難だってのに追い込まれすぎだな。

WiiUとスプラトゥーンを手放すべきか悩む。