2017/02/16

春は出会い、そして別れの季節。

今年一番の暖かい日、これ以上のDIY日和はない!なんとしてでも今日中に作業を終らせたいと思っていたが、補強用のスチールアングルが待てど暮らせど届かない。おかしいなぁと、明細を確認したら発送先がセブンスになっていた…そりゃ来ねぇわけだよ。

これでもう今日中の完成は不可能、ならばできる事だけでもやっておこうと窓周辺の作業を行った。元々はカーテンが付いていた窓だが、その部屋は2階のくせにデカイ履き出し窓で丈2メートル超えのカーテンはオーダーメイドが多く、とてもじゃないが買ってられない。なんとか既製品で済ませたいが、ブラインドはほとんど腰窓用でせいぜい丈140センチぐらいしかない。それをムリヤリ付けると寸足らずのような情けない事になってしまう、なんとかならないものか…
我が家は周囲を田んぼに囲まれたイナカであるが、そのおかげでロケーションは悪くない。部屋の窓からは妙高山麓を眺める事ができるゆえ、できれば窓を全て覆うのは避けたい。ならば、足りない部分を下ではなく、上にすればどうだろうかと試したのがコレだ。

こうすることで、近隣から覗かれる事なく景色を楽しむ事ができる。 画像だとショボく見えるが実際はかなりイケている。

残った時間はパソコンのグレードアップ作業、移動させるついでに内部の掃除とハードオフで買ってきたジャンクのメモリを付けてみた。3枚のうち1枚は死んでたみたいでクラッシュしたが、それを外したら今のところ動きがキビキビしていい感じ、サブ用のハードディスクも買ってきたが中にスペースが無かった…。この司令室が完成したらリスボン動画の編集は始まるゆえパソコン強化は必須、 ジャンクパーツ500円でこれだけできれば十分。

まだまだ問題は山積みだが、とりあえず今週の作業はここまで。