2017/02/08

残念ながらコクピットは水曜定休

元々ニュービートルに付いていたナンバー…ご存知の方も多いと思いますが、アレが私にとっては重すぎたので長岡まで行って変えてきました。

ビートルは完全に仕事用のつもりでしたので、まさか上越市外に出る事はないと思っていましたが、たぶん最初で最後になる長距離ドライブを楽しんでまいりました(地元の事務所でも変更できるらしいですが、事務員の態度が悪いらしいのでやめた)。

片道2時間の行程で長岡市の事務所までたどり着き、まずは今のナンバープレートを外してくれとプラスとマイナスのドライバーを渡された。後部のナンバーにだけ「封」がされているのだけども、事務員に「グリッとやればネジが出ますから」とだけ聞かされていざやってみても、何を「グリッ」っとなのか全く分からない。仕方ないのでコジコジやってみたが取れる気配が全くなく、それを見かねたのか通りすがりのメカニック(のような人)が「私がやりましょうか?」と声をかけてくれた。

おおっ!なんと親切な人。ドライバーを渡すと封のフタにドライバーを突き刺して穴を開け、ボルトを緩めた。なるほどぉ、次からはそうやればいいんだな(もう二度とやる事は無いと思うが)。さらに前側のナンバーまで外してくれた、何かお礼がしたかったが何もできず「せめてお名前だけでも!」んなわけない、いや本当に助かりました。

ここからがちょっと面倒だった、書類を片手に隣の施設と行ったり来たりを繰り返し、何枚か書類を書いて30分ぐらい格闘した後、新ナンバーを手渡された。

希望ナンバーではありません。それにするとあのカッコ悪いナンバーの存在を認める事になりますから。日本のナンバープレートは世界一のダサダサです、どんなに車がカッコよくてもアレを付けたとたんに台無しになってしまいます。

ご当地ナンバーなんかよりも、根本的なデザインを見直すべきだと思いますがいかがでしょうか?ナンバーカッコ良くすればもう少し車も売れる世の中になります(バイクもね)。

これでニュービートルは完全に私の物になったような気がします、変な店に行ってもバレませんよ~。