面白くないテレビ番組ばかりでですが、思いのほか終了予定時刻も早いようで国民はおろかマスコミ業界でさえも関心の薄い今回の選挙。
俺まで政治ネタではマニヤな読者様のご期待に応えられませんので全く無関係なお話をしましょう。今日は営業中に釣りたての「カワサギ」をいただきました、テレビ番組とかで氷に穴あけて釣ってるやつです。私は釣りには興味ないんですけど、釣った直後に油で揚げて食べてるアレをずっとやってみたいと思っていました。
そこで、チャリで全速力帰宅しすぐさま天ぷらの用意をしてもらい、カラッと揚がった5秒後のワカサギを口の中に放り込んでみた。ぬぉっ!今まで食べた魚とは全く違う食感、やわらかい…いや、それ以上のフワフワ感で、最後に魚の風味がフワッを鼻を抜ける。もちろん生臭さなど一切なし。家族全員で美味しくいただきました。
なるほどねぇ~、味もさることながら釣り好きが冬でも楽しんでるというのがいいね。寒くても寒い季節ならではの楽しみがある、ちゃんとそれを探す努力をしているわけだ。
「お金がないから」なんて話を聞くけど、それは「楽しませてもらおう」としているからでしょ?何かをしてもらうんだから対価が必要になるのは当然の事、そうじゃなくて「あらゆる事の面白さ」を見つければいいんですよ。どんな事にも面白さは必ずある、それを探す努力をしているかの違いなわけ。たぶんそういう面白さにはほとんどお金は必要ない!いや、俺が実証しているんだから間違いない。
子供の貧困率が過去最低という話を聞きました、どのラインから「貧困」になるのかは知りませんが一例として母子家庭の給料日前の食事が「おにぎり」だけというのがあり、それでも少しでも場を盛り上げるために「今日はおにぎりパーティーだよ!」と母親が奮起しているのだそうだ。
素晴らしい!と思ったよ、真の豊かさってそういう事なんだよ。ファミレスで主食残してデザート食ってるクソガキが農林大臣になったって何の意味もないんだよ、こういう貴重な体験をして育った子供こそに日本を背負ってもらいたいのに、結局食べるのに必死で学業に専念できないから政治の舞台に上がるなんて事はほとんどない、まさにマララさんの演説の通りなんだよ。
毎日が退屈なんて文句を言ってるヒマがあるならその時間で何かを探す努力をしろよと。何かしてもらおうなんて考えてんじゃねぇよと。余命宣告受けてからがむしゃらになるぐらいなら、今から無我夢中で生きろよ。そういう事だろ?
結局、最後は政治の話かよ。