2014/12/23

「ハイボルテージ」と書いておこう。

店の向かい側でアパートの建設工事が始まりました。今までは遠くの山々が見えて眺めが良かったのですが、たぶん建物に隠れてしまうと思います。ちょっと残念。

定休日明けの金曜から年内30日までは通常営業、そしてメンテ業務もフル稼働で完全無休。そもそも生き物に暮れも正月もないのですから「仕事納め」なんてものはございません。尽きるまで働かせていただきます。
放置状態だった学習机水槽にいよいよ着手すべく準備を始めます、まずは照明のデイザーランプですが、昭和のライトのようにスイッチを長押ししないとライトが点灯しないのです。つまり、タイマーに接続してオンになってもスイッチを押さないと点灯しないという事が発覚…どうしたものか?
スイッチを押しているときにグローを介した電流が流れてきて点灯するという仕組みならば、とりあえずオンの状態で電気だけは来ているのではないかと考え、他の水槽で使っていた直管型のLEDランプに換えると見事に点灯しやがった!よし、これで照明のタイマー制御ができる。というわけでこれから注文するところです。

怖いのはたぶんスイッチ長押しでLEDが壊れる事。危険ですので絶対に手を触れないでください。