2015/09/03

やる時はやります

セブンスクローン人間(ゴム人間)研究所がついに稼動しました。本当は水槽を乗せる前に人形を寝かせて画像を撮りたかったのですが、2号とか寝かせると多大な誤解を招きそうなので断念しました。このシステムのテーマはプロテインスキマーを中心に構成されています、無機質な配管の目立つ樹脂製の円柱物体はキャビネットの中に隠される事が多いですが、あえて一番目立つ位置に設置し、全体を飾り気の無い工業系の設備で統一してあります。水槽をアクリルにしたのは樹脂製のスキマーと相性が悪いからで、ガラスとアクリルは両方とも透明なのに質感や色が違うので一緒に使うとイマイチに思えます。なので今回は素材をスキマーに合わせました。
実は一番の見所は水槽ではなく天井にあります。水槽の置ける位置が限られてしまっていたので、照明を吊るすアームが既存のライトと干渉してしまいました。そこで画像のようにライトを避けるようにアームを作ったのですが、これがなんとも言えない「仕方なく水槽を置きました感」を醸しているのです。この「抜けた感じ」が最近の私のスタイルになっています。
LEDは乳白色のカバーが付いていたので取り去って素子むき出しのまま点灯させています、真似をするなら自己責任でお願いします。
サンゴは明日の入荷分から販売を開始します、今回からライブロックもストックする事になりましたので海水ファンのニーズにある程度お応えできるようになりました。

アクアリウムはぜひ水槽システムを組むところから楽しんでください、クローン研究所は自家用なので安全面とか完全無視ですけど、ご相談の際は真面目に考えますのでご安心ください。