営業終了予定のお知らせ

セブンスヘヴンズは新規事業移行に伴い、店舗及び販売業務を2021年7月3日に終了させていただく準備を進めております。
終業までの期間によってはお客様のご要望にお応えできない事もございます、ご了承ください。
残り限られたお時間ではございますが、精一杯努めさせていただきます。


www.seventh-heavens.com

2017/08/07

やっぱり俺もプロミスだ

台風直撃!?最高気温38度!アクアリウムには厳しすぎます、トドメに停電なんて事ないだろうな?たのむよぉ~

歯科医院様に設置している3本の水草水槽の中で、どうしても1だけコンディションの納得がいかないのがあり、半年以上格闘していたのですが意を決して全て入れ替える事にしました。

今までは流木だったのを世界575位(まだ引きずっている)の王道石組と同じ様式で作ります。セブンスの石組水槽の世界が車で10分離れた所にまで続いているというコンセプトです。

問題なのは45センチキューブであるものの、4面全面鑑賞という作りて泣かせの水槽のなのです。この条件で石を組むのは初めてなのですが、今までの経験を全て活かしきれば必ずできると信じて取り組んだ結果、見事に玉砕しました。

ですがそれも含めて結果ですので、手直しせずそのままミスト式で下草の栽培を行っています。来客スペースに設置する水槽で準備期間の長い手法は用いるべきではないのですが、そういう部分もお客さんに見て楽しんでもらいたいという院長先生のご意向で行っております。

なんつって、真面目な話に持って行きましたが、実はしばらくメンテの手間を省きたい事情があったからというのもあります

計画性は重要ですよ。