2012/02/24

トラノアナ 2.2

ラプラタサンドの大粒が発売になりました。粒が大きいからなのか、採取地自体が異なるのかわかりませんが、パウダーのよりも色が濃いです。白というよりは黄色に近いです、臨機応変にご使用ください。

研修中に製作した水槽でこれを実際に使用しました、万天石ベースに流木組んだ180。化粧砂はラプラタサンド、そこに最後に大粒を加えたのですがどうだろうか?この水槽の場合はその色の差が悪い方に作用したと思いますが…砂を撒いた後に「あちゃ~」と思った参加者いたんじゃないでしょうか???そのうちメーカーのウェブサイトなどで見ることが出来ると思います、みなさんは良い方に作用するような使用環境を模索してみてください。使用する石や流木の色、草の選択次第でかなり面白いことが出来ると思います。
ちなみに2年前のあの人はメインの化粧砂と色の頃なる大粒の砂を混ぜる事を「ゴマシオみたいで格好悪い」と申しておりました。

研修の宿泊先はいつもの温泉宿でした。全国のショップオーナーや販売担当が一同に会する事はめったにない事、そんな状況下でありますから交わされる会話内容の濃さと言ったら尋常ではありません。内容の割合も意識して切り出さなければ100%アクアリウムの話でしょう、そんな状況下で私は懸命にお会いした方の地元の名産や観光の話、アクアリウムのほかの趣味の話題などに持ち込もうと努力したのですが、甲斐も空しくアクアリウムの引力に引き戻されてゆくのでありました。濃さもさることながらさらに深い!とてもじゃないが付いて行けず、営業中に原チャのカスタムに精を出しているなんて口が裂けても言える状況じゃありませんでした。

唯一盛り上がったのはプラレールの話題か…。