2012/02/27

地方にこそ最高の店を。

全5回に渡る連載にお付き合いいただきありがとうございました。ああいう内容のは精神的にも疲労するんで、今はちょっと開放された気分です。

春が近い!ような気がします。なんというかバイク乗りの直感みたいなのがあるんです、そんな初乗りのタイミングに乗り遅れることのないようにミンチョの最終調整をやりました。リアタイヤとフェンダーの干渉は折れたリアショックを交換すれば解決できそうな感じでしたので、オークションで純正の中古品を探したけど…ない。ミントの中古パーツは山ほど出品されているのにサスだけはなぜか1本もないのだ。察するに部品取りになるような状態のミントのサスはみな折れているのであろう。ならば代用できるものはないかと調べてみると、どうやら同年式のジョグのサスが流用できるらしい、こちらのサスは豊富に出品されていたのでソレっぽいのをゲットした。
そして今日、ガレージからミンチョを引っ張り出してまずばサスが合うかどうか合わせてみた、正直不安だったが取り付け部は見事にマッチしていた。よぉ~し、気合を入れてラチェットを取り出し久しぶりのバイクいじりに取り掛かったが、ものの10分ほどで終了してしまってちょっと残念。ミントよりも明らかに作りが良いジョグのサスは張りが良過ぎるのか車高がかなり上がってしまったが、動きはかなりよさげである。できればこのまま試乗といきたいところだったが、なにせ気温は摂氏1℃以下だったのでここでリタイア。

たぶん3月はこのようなやならければならない雑用が山のように発生してくるはず、そこへデカイ仕事が入ったならば私は伝説の覚醒モードに突入いたします。